貴方のプロフィールを教えてください
「男性の10代・東京都在住」
貴方は服飾専門学校出身ですか?
「はい」
貴方のお仕事について教えてください
「スタイリストアシスタント」
貴方のお仕事内容の詳細を教えてください
「スタイリストのアシスタント(商品のリース返却、車の運転、着付け等、挙げるとキリないです)」
貴方は特定のブランド等と専属契約をしていますか?
「いいえ」
貴方がスタイリストアシスタントに至った理由を教えてください
「スタイリストになりたかったし、スタイリストにしかなれないと思う程服が好きだから」
貴方がスタイリストアシスタントに就くまでで最も苦しかったことは何ですか?
「体力や、金銭的に大変だけど、それは、なんとかなる。問題は精神的に辛いと言う事。怒られるのなんて日常茶飯事だし、ほとんどが年上の方ばかりで気を遣う。想像の何倍も厳しい世界。」
貴方がスタイリストアシスタントに至る前に経験したことで、最も有益だったことは何ですか?
「いろんな服を着て、いろんなことに興味を持ち、なおかつ偏見を持たなかった事。」
貴方がお仕事中、嬉しく感じるときや悲しく感じるときはどんなときですか?
「芸能人や文化人に会える、仲良くなれる。」
貴方がスタイリストアシスタントという仕事に嫌悪感を抱くときはどんなときですか?
「特にありません。」
貴方が感じるスタイリストアシスタントの醍醐味は何ですか?
「師匠や、周りの人から学ぶ事。服は勿論、全てにおいて新しい発見があり、今まで無かった価値観が見出せる。そのあと成長したという実感が湧く、その瞬間。」
スタイリストアシスタントにとって大事なことは何だと思いますか?
「人脈、自分に負けない事、精神力、睡魔に耐えうる力、アシスタント2年するとしたら最低50万以上の貯金。」
スタイリストアシスタントという職業について、世間の認識が間違っていると感じることはありますか?
「アシスタントを卒業すればスタイリストになれると思われている事。」
スタイリストアシスタントを志す若者に、ひとことお願いします
「服を好きという事の他に、なぜそのスタイリストを選んだのか、はっきりしていないとダメだと思う。 だれでもいいからアシスタントに就きたいという気持ちでは1週間もたない。それくらいキツい。がんばってください。」