ファショコン通信公式ブログ

クラウドファンディングREADYFORで、神秘の琥珀「ドミニカ共和国産ブルーアンバー」を日本の職人技術によって最高のジュエリーにするプロジェクトが開始します!


高森雄一(本社:愛知県名古屋市、以下TAKAMORI)、2015年11月2日よりクラウドファンディングサービス 「READYFOR」にて神秘の琥珀 「ドミニカ共和国産ブルーアンバー」を日本の職人技術によって最高のジュエリーにするプロジェクトを開始いたしました。

『ドミニカ共和国産ブルーアンバーを日本の職人技術と共に世界へ』
https://readyfor.jp/projects/blueamberjewelry

本プロジェクトでは、新しいジュエリーを確立し、日本職人の素晴らしさ・文化世界に発信することを目的としています。

高森雄一の自己紹介:
私は、14歳の時にアメリカに留学し、The Ohio State University卒業後、4大会計事務所PricewaterhouseCoopers Chicago Office日系企業会計監査部門に就職しました。3年後、会計事務所を退社。2011年8月、琥珀の魅力に惹かれ、高校3年間で培ったスペイン語を頼りに3ヶ月間メキシコに滞在し、メキシコ産アンバーの買い付け始めました。
そして、2011年11月、私のブルーアンバー物語が始まりました。太陽光線で青空の様な色を輝き放つブルーアンバーは、世界中で発掘される琥珀の中で、ドミニカ共和国でしか発掘できません。その青い光に魅了された私は、リュック一つでドミニカ共和国に旅立ち、右も左も解からない未知の世界。何もかもゼロから構築していく事業でした。買い付け方法も分からない為、ネットで調べ、知り合った人にコーディネートしてもらい、空港からタクシーでホテルに移動。アパート探しから始め、自分で環境を整える。スペイン語もさほど流暢ではなく、命の危機(強盗・誘拐)にさらされることすらもありました。

現地の仲間たちと記念撮影

現地の仲間たちと記念撮影


ドミニカ共和国産ブルーアンバー:
琥珀(アンバー)は、およそ3000万年以前の広葉樹林や針葉樹林の樹脂が化石となったものです。琥珀は、世界各国で産出され、国によって産出される琥珀や色が異なります。黄、赤、緑、そして青が存在しております。その中でも、どの処理(オイルや熱処理)を行っても、その琥珀が青に変わることが無い為、青は稀少価値があります。

よく見かけるブルーアンバーは、わざと特殊なライト(ブラックライト)を当て、実際より青く見えるようにしている事があります。そのような琥珀は、自然光の下では幻滅するほどに青色ではないのです。

鉱山の入り口にて撮影

鉱山の入り口にて撮影


ジュエリーの定義:
ジュエリーは、憧れの存在であり、着けて楽しむべきものであると思います。人によって楽しむ形も違いがあればいいと思っています。ただし、しっかりとそれにあった金額や提示をするべきだと思っています。ジュエリーを売買して、お客様が利益を得ることはあっても、それは結果であり、目的ではないと考えております。しっかりとお客様の事を考えて、その思いが伝わるようなジュエリーを作っていきたいです。

現在の市場及びエンドユーザー心理:
現在のお客様は、商品を総合的価値(機能・情緒)によって判断し、購買意欲に反映されます。ジュエリーは、機能的価値ではなく情緒的価値に重点が置かれる商品。その機能的価値を向上しなければ、 情緒的価値を向上する事が出来ないと考えております。
機能的価値: 技術、性質:素材に対してのこだわり、石留めなど(地金やメレーダイヤ)
情緒的価値: 満足感や高揚感、ジュエリーを使用した時の質、幸せを感じる

私がこの事業を通して貢献したいこと:
お客様がもっとジュエリーに対して興味を持って頂けるようにする事。
日本の素晴らしい技術を持っているジュエラーとお客様の距離を縮める事。
何度か着けて、使わずに宝石箱に眠ってしまう様なジュエリーを無くす事。
お客様がジュエリーに対して知識・購入判断基準を向上する事。
日本の文化をジュエリーを通して伝えていき、世界にこの素晴らしさを伝える事。

現在の活動:
私は、お客様が安心して、楽しめるスタンダードジュエリーを届けたいです。消費者に一番近い私がプロデュースする『Para Mi Series』(スペイン語で私にと言う意味)のジュエリー製作しております。

スライドショーには JavaScript が必要です。


一口5000円から支援することが可能です。金額によって、販売価格から5%OFFでジュエリーを購入できる権利や、オリジナルブルーアンバージュエリー]製作をできる権利などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは12月17日23時〆切であり、目標金額の150万円に達した場合のみ 、プロジェクトが成立となります。

クラウドファンディングとは:
インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、あらゆる企画が『共感』によって資金を集め、企画を実現させています。

会社概要:
代表者: 高森 雄一
所在地: 454-0023 中川区石場町1-18-1 クレセール
設立: 2015年8月
事業内容: ジュエリー販売
URL: https://www.paraamores.com
URL: https://www.facebook.com/paraamores2015/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:TAKAMORI
担当者名:高森 雄一
Email: yuichi.takamori@icloud.com
Email: yuichi.takamori@paraamores.com

2 comments for “クラウドファンディングREADYFORで、神秘の琥珀「ドミニカ共和国産ブルーアンバー」を日本の職人技術によって最高のジュエリーにするプロジェクトが開始します!

  1. 2015年11月5日 at 11:10 AM

    掲載、誠にありがとうございます!!

  2. 2015年11月5日 at 4:09 PM

    >高森雄一様
    コメントありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed