ファショコン通信公式ブログ

バイヤー・もえもえさんへのウェブインタビューの回答


貴方のプロフィールを教えてください
「20代前半の女性・大阪府在住」

貴方は服飾専門学校出身ですか?
「いいえ。短大の英文学科。」

貴方のお仕事について教えてください
「バイヤー」

貴方のお仕事内容の詳細を教えてください
「海外の買い付け、国内メーカーへの別注のデザイン」

貴方は特定のブランド等と専属契約をしていますか?
「いいえ」

貴方がバイヤーに至った理由を教えてください
「今の会社の一般事務の募集に応募したら、前職の販売という職歴をかっていただいて、洋服の立ち上げに参加することになった。」

貴方がバイヤーに就くまでで最も苦しかったことは何ですか?
「前職は販売員でした。某有名百貨店に店舗を構えるそのブランドは月に1億売り上げるすごい売り場でした。そこで店長をしていて苦しかったのは職業病ともいえる腰痛になり、離職を余儀なくされたこと・・・好きな仕事から離れることがとても苦しかった。健康であればと常に思いました。」

貴方がお仕事中、嬉しく感じるときや悲しく感じるときはどんなときですか?
「自分のバイイングした商品がその日に完売したり、名の知れていない海外ブランドを引っ張ってきてヒットしたときは至福のときです 悲しく感じるときは社内でしているのが一人なので相談できる人がいないことです。」

バイヤーという職業について、世間の認識が間違っていると感じることはありますか?
「女の幸せは結婚だといっているところは、私も近年考え方が変わってきました」

バイヤーを志す若者に、ひとことお願いします
「ファッション業界は華やかに見えるけどとても地道で虫みたいに敏感な感性と直感がおおきく左右する仕事です。毎日の生活にでも大きいヒントはたくさん隠れています。」

ウェブインタビューにご協力くださるバイヤー様はこちらのフォームからご回答をお願いします!

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed