ファショコン通信公式ブログ

デザイナー・821977さんへのウェブインタビューの回答


貴方のプロフィールを教えてください
「20代後半の男性・黙秘在住」

貴方は服飾専門学校出身ですか?
「文化服装学院デザイン専攻」

貴方のお仕事内容の詳細を教えてください
「マーケティング調査、トレンド動向分析、企画、営業、デザイン、縫製指示、グラフィック作成、生産、と物流以外を一貫して行っています。フリーになってからコレクションは行ってませんが、アート展やミュージシャンサポートにも力を入れています。」

貴方はファッションショーをしたことがありますか?
「学生の頃ですが、文化服装学院主催の装苑賞メンズ部門、卒業製作ショー、あとは学年ごとの合同製作発表ショー。」

貴方がデザイナーになった理由を教えてください
「自分やまわりの友人達が「いいね!」と思えるモノが市場に無かった為。」

貴方がデザイナーになる前に経験したことで、最も有益だったことは何ですか?
「趣味でアクションスポーツをしてますが、其処から学び今も精神的基盤になっている事は、「あきらめたらソコで終わり」という事です。」

貴方がお仕事中、嬉しく感じるときや悲しく感じるときはどんなときですか?
「いろいろな状況下でやむなく妥協する時や中止になる時が分かると、非常にせつなく感じます。 逆に、街中で自分が造った服や携わった服を誰かが着ているのを見た時、むくわれてると感じ嬉しく思います。」

貴方がデザイナーという仕事に嫌悪感を抱くときはどんなときですか?
「企業デザイナーとして参入している時、数字を持ち出して議論されると言い返せない自分がいる時。」

貴方が感じるデザイナーの醍醐味は何ですか?
「デザインする対象物の事を想い、それに惚れ込んでいく自分を見つけ、形にした時、人からもらえる驚きや感謝の気持ち、叱咤激励などの反響が醍醐味。  いまの所の利点は、コンパで「すごいね~」と異性からとりあえず言われてるだけカナ?。」

デザイナーにとって大事なことは何だと思いますか?
「自分達が造る物の先にいる人達の事を考える事。叉は誰かの為に自分の職業が存在する事・・・カナ。」

デザイナーを志す若者に、ひとことお願いします
「やりたい事は続けなさい。」

ウェブインタビューにご協力くださるデザイナー様はこちらのフォームからご回答をお願いします!

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed