GASPARD YURKEVICH、2006SSコレクション。

投稿者:

10月3日、パリコレ公式参加ブランドのひとつである
GASPARD YURKEVICH(ギャスパー ユルケヴィッチ)
2006春夏コレクションに行ってきた。
この日、イザベルバリュー
ベルンハルトウィルヘルムのショーに続き、3つ目のショーとなる。

会場は、ルーブルの近く、インターコンチネンタルホテル。
ベルンハルトのショーの終了後(16:40)、とにかく走って電車に乗り、
到着したのが17:00過ぎ。
超多忙なのに、待っててくれたさぼてんさんのご好意で
バックステージに潜入することに。


招待状の写真はこちら。

IT ALL TATTOOS YOUが今回のテーマのよう。
(写真は全てクリックすると拡大します)

バックステージには、モデルの顔写真と、ショーで着用される洋服が
セットにされて掛かっている。

また、ショーで着用される洋服を着たモデルの写真が
ボードに貼られて立てかけられている。

そして、モデルは打ち合わせ中。

バックステージからステージを見渡すと、
ステージには、ドラムなどの楽器が準備がされていた。
今回のショーでは、音楽の演奏もやるらしい。

バックステージに戻ると、さぼてんさんに、
「許可も取ってあるので、このままここにいることもできますし、
会場からも見ることもできますよ。お好きな方を選んで。」と言われた。
私は勿論バックステージを選択。
バックステージでショーの様子を見ることなんて、またとない機会。

興奮していると、バックステージでは、カメラマンがモデルを撮影しだした。
こういう写真が、コレクションのバックステージ写真に載るんだろうなあ。

そして、デザイナーのギャスパーが、何人かのモデルを呼び、集めている。
・・私も集まってみる(勿論呼ばれていません)。

(写真、右上の男性がギャスパーです)
どうやら、先ほどのボードを見て、打ち合わせをしているらしい。

(誰かを呼ぶギャスパー)

ギャスパーは、時々さぼてんさんを呼び、衣装の打ち合わせ。
さぼてんさんは、フランス語でギャスパーに説明したり、衣装を渡したりしている。
バックステージで頑張っているさぼてんさん、とても素敵です。

そして、他方では、メイクの仕上げ。
モデルは、まだ私服のままメイクをしている。

そうこうしているうちに18:00がすぎ(本来の開始時刻は17:30)、
モデルが着替えはじめる。

カメラマンやメイクさんが大勢いるなかで、
ほとんど全裸に近い格好で着替えるモデル。
しかも、メイクや髪型が崩れないように、かつ、
洋服を汚さないように着替える彼女たちはプロ。
感心している間に着替えは終わり、
着替えたモデルにメイクさんが集まり、最終仕上げを行っている。

メイクの仕上げが終わったモデルはカメラマンによる写真撮影。
ショー直前だというのにポーズと笑顔を忘れない・・プロですね。

・・秒単位で作業が進み、めまぐるしい。

そうこうしている間に、ショーがはじまるようだ。
モデルの名前が順番に呼ばれ、モデルが並びだす。

そして、ショー開始。
1人のモデルが約3着の服を着るので、モデルは戻ってきた後、
すぐ脱いで次の服を着なければならない。
このとき、次の服の着用を手伝ってあげる人が
1人のモデルにつき1人いる(アビユーズというらしい)。
さぼてんさんもそのうちの1人で、担当のモデルの着替えを手伝っている。

戻ってきたモデルの表情は真剣そのもの・・!と思いきや、
笑いながらヒールで走って戻ってくる。

ショーを楽しんでいるんだなあ・・と驚く。

着替えなおした後、また髪の毛とメイクのお直し。

モデルの順番を仕切るスタッフは、始終、
次に出るモデルの名前を大声で呼んでいる。
ショーで大きな音楽が流れるのは、
この大声を消すためなんじゃないかと言うほど。

すごいなあ・・と感心しているうちに、ショーは終わった様子。
挨拶を終え、モデルとキスを交わしたギャスパー、
今度はインタビューに答えていた。

いつの間にか、金色の洋服に着替えている。
(最初の方の写真はグレーの洋服を着ています)
やっぱり、みんなの前に出るときは、着替えるんですね。

モデルは次のショーがあるのか、さっと着替え、どんどん帰っていく。
メイクしたままの人もいれば、メイクを落とす人も。

ほっとひと息・・と思いきや、
さぼてんさんは、ショーで着用された洋服を袋に包み、まとめる作業を黙々。
みんなが、シャンパンを飲んでいる間にも、ひとり、まだ仕事をしていました。
そんな彼女だからこそ、ギャスパーから直接ショーの直前に質問されたり・・と
信用されるんだろうなあ~と感心。

本当にお疲れ様でした!!
そして、バックステージで見学、というまたとない機会を
与えてくださったことに感謝です。

※さぼてんさんも、このブログ通信ブログを書いていらっしゃいます。
現在、パリ留学中で、ちょうど私がパリを訪れたときは、
ギャスパーのもとで研修されていました。
当日の様子も日記に書かれているので、
併せて読むと面白いと思います。

Gaspard Yurkievichの商品をお探しの方はこちら。

2件のコメント

  1. やこ。さん、お帰りなさいませ!
    パリコレレポート、とっても楽しく拝見させていただいております!
    ベルンやらギャスパーのバックステージやら、生の情報がこんなに早く見れて感激です!!!
    これからのレポートも楽しみにしています!

  2. あゆみさん、こんにちは。
    コメント、励みになります。ありがとうございます。
    これからも頑張って更新しますね!

コメントを残す