ファショコン通信公式ブログ

パタンナー・Ryo-Taさんへのウェブインタビューの回答


貴方のプロフィールを教えてください
「20代前半の男性・東京都在住。」

貴方は服飾専門学校出身ですか?
「M出身。」

貴方のお仕事について教えてください
「パタンナー」

貴方のお仕事内容の詳細を教えてください
「コレクションのパターン、及び、期中のパターン作成」

貴方がパタンナーに就いた理由を教えてください
「学力無いから、これしか出来ないんだも~ん。」

貴方がパタンナーに就くまでで最も苦しかったことは何ですか?
「コネクション(楽してごめんなさい!!)」

貴方がパタンナーに就く前に経験したことで、最も有益だったことは何ですか?
「面接してくれた人は、その場では自分自身に巧いこと言ってたのに、後から聞いた話によると、コネじゃなかったら、採用されなかったんだって~。人を信用しちゃいけないんだな、って思った。」

貴方がお仕事中、嬉しく感じるときや悲しく感じるときはどんなときですか?
「嬉しいときは、未だない・・・。悲しいとき~、サンプルがどうしようもないとき~。」

貴方がパタンナーに嫌悪感を抱くときはどんなときですか?
「社員と“契約社員”の差・・・。 まるで対応が違う。勿論、私は後者ですが。契約社員なんて要らなくなれば、すぐクビだもんね~。」

貴方が感じるパタンナーの醍醐味は何ですか?
「再就職するには良い職業だよね。 自分の場合は、“ブランドのネームバリュー”が助かるかも。」

パタンナーにとって大事なことは何だと思いますか?
「経験、知識。」

パタンナーという職業について、世間の認識が間違っていると感じることはありますか?
「パタンナーって、あまり知られてないし、デザイナーの犬だし・・・。 パタンナーが居なけりゃ、服は作れないんだよ。工場さんと話すのだってパタンナーなんだし。」

パタンナーを志す若者に、ひとことお願いします
「とにかくグレーディングをやっといたほうがいいよ!! これは、マジで!! 今は楽して就職できちゃったけど、楽した分、しっぺ返しを喰らっています。 服の造りの知識は勿論のこと、一般常識も、もっと勉強しておくべきだったかなと、痛感しております。知らない事たくさんで苦労しております・・・。 頑張れ!パタンナーを志す若者達よ!!」

ウェブインタビューにご協力くださるパタンナー様はこちらのフォームからご回答をお願いします!

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed