さて、引越しいよいよ1ヶ月前となった。今日は引越しの資材が届く日。頼んだものは引越しパックなので資材が料金込み。私が頼んだのは、段ポール20箱(船便・約2ヶ月)と航空便1箱(入国後1週間以内到着予定)で、約1200ユーロ(保険によってちょっと変動)だ。
だから家に21箱分の段ボールがやってきたのだ。他にガムテープ2巻き、陶器を包む用の白い紙(1筒程度)、エアー入りの梱包用ビニル(プチプチするやつ)3メートル分など。
とにかく何が何でも21箱で済ませなくてはいけない。一人暮らしで21箱とは多い気がするが、2年間で買ったイラスト集、写真集、授業でまとめたファイルがあるから、恐ろしい書籍の数だ。他に、かなりの量の画材がある。後で再購入可能なものはフランスに残る人たちに譲るにしても、そうじゃないものは持って帰らなければいけない。
でもって、先日購入したマヌカン。1体で1箱分、2体購入してるし、日本から持ってきたマヌカン1体あるので、既に3箱はマヌカンで埋まる。家庭用ミシンも1箱分に相当するから‥これはもうかなりギリギリな気がするのだ。
余ってくれれば幸いという感じ。多くて戻す分には問題ないが、少なくて追加すると料金が高くなるので、こんな感じでとりあえずことを運ぶことにしたのだ。
にしても‥1日1箱ずつ梱包していく感じだな。あぁ頭が痛い。書籍の段ポールなど、一旦入れたら重くて(1箱25キロ制限)動かせなくなるだろうから、ちゃんと家の中で置く場所を考えて積んでいかなくてはいけない‥。
溜まった雑誌も捨てたり、必要なページは切り取って別にファイリングする必要もありそうだ。とにかく頑張らなくては‥。
ではぁ。
引越しは 体力要るからね! 私も引越しは都内で8回 物に執着無い私ですが 女性は 大荷物だからね! 2回ぐらい梱包してから また 捨てれば ダンボール 2箱は少なくなりますが 時間無いですね
頑張れ