さて、週明け月曜日、今朝は学校へ。研修のレポートを提出。この後、採点されて正式な卒業日が決まって卒業となるわけだけど‥実にのんびりで嫌になる。もうとっくに学生生活は終わってるのにねぇ。rolleyes

レポート提出前に、ギャスパーのアトリエに寄り、デッサンのコピーをもらったりした。忘れていった作業用エプロンも聞いてみたら、一度見つけたけど再び見当たらない。また後で来ることにした。このエプロンを見つけてくれたスタッフは、今はソニアリキエルに転職したらしくて‥余計分からないのだ。ふぅ‥みんなドンドン進んでいくんだなぁって思った。

で、レポート提出に行った後、午後から出勤だけど中途半端に時間が余った。だから、帰国前に絶対買いたいと思っていたものを下見に行った。それはストックマンのマヌカン。

これはフランス製のボディで、まさに立体裁断に欠かせないもの。で、お店と言ってもショールームに問い合わせて工場に頼むと言うことになるので、平日しか開いていないのだ。だから研修中でなかなか時間が取れないので、今日行くことにした。

お店に着いて、マヌカンが欲しいと頼む。今の研修先で知り合ったモデリスト(パタンナー)さんお勧めの型番を言う。値段を聞くとやっぱり高い。それでも、レディースとメンズ1体ずつ購入する。

免税について聞いてみると、旅行者の免税は効くらしい(免税対象品なんだぁと関心)。当然2年半滞在している私は駄目だよと言われ、引越し免税について説明した。でも急に店に来たので、書類を持っていないのでそんなの知らないと埒が明かなかった。

とにかく、このマヌカンは受注生産、1体1体職人さんが工場で作り上げていくので3週間かかる。だから免税はさておき、とりあえず注文をする。

出来上がったら電話が掛かってくるのだ。2体のマヌカンを引き取りに行くのも大変だなぁとは思いつつ‥、今から未来のアトリエ(我が実家の1室)にそれが来ること楽しみで仕方ない。biglaugh

そして、研修先へ。今週は一人、スタッフの人が仕事を辞めるのでその引継ぎとかで色々大変みたいだから、私も頑張ってお手伝いしようと思う。

では。

Posted on: 2005年11月14日
Categories: ファッション

コメントを残す