Guild of Crafts~靴作りVol.4-1~

投稿者:

Guild of Craftsのプライマリーコース(全4回)第4日目。
すなわち、最終日である。

今日はヒール仕上げ、底面仕上げ、アッパー仕上げを行う。


まず、前回ペイス打ちであけた、
釘を打ち込むための穴に、化粧釘を打っていく。

化粧釘は以下の通り。


(画像をクリックすると拡大します。以下同様)

写真のアゴの部分3箇所には、奥まで化粧釘を打ち込み、
その他の部分には、5ミリほど余らせて化粧釘を打つ。
このとき、前回手を抜いて、穴の深さを浅くしてしまっていたので、
化粧釘を打つときに釘が曲がって大変であった。
結局、またペイス打ちで、穴を深くする羽目になってしまった。

化粧釘を打った様子は以下の通り。

次に、余らせた部分を切る。
このとき、1ミリほど頭を残すように切るのがポイント。
切った様子は以下の通り。

次に、以下のように、
金やすりを使って、残した部分をきれいに削っていく。
釘がやすりでこんなに削れるとは意外である。

化粧釘をきれいに打ち終わった様子は
以下の通り。

ヒールの底面が平らになっているのが
おわかりいただけるであろう。

次に、ヒールの側面をガラスで削っていくのだが、
記事が長くなりすぎたので、次回に続く・・・。

Guild of Crafts~靴作りVol.4-2~

blogランキングへ参加しています。
よかったらクリックして下さい。

4件のコメント

  1. はじめまして、
    いよいよ、最終日シリーズですね。
    レザークラフトやっていて靴作りもちょっと気になっているので、
    とても楽しく読ませてもらってます。
    読んでるとだんだん自分も習いに行きたいなぁって、気持ちが・・・

    夜間のコースの記事も楽しみにしてます(受講するのであればですが)。

  2. minorさん、コメントありがとうございます。
    HP拝見させて頂きました。レザークラフトも面白そうですね・・(興味津々)。

    Guildは、プライマリーコースなら毎週日曜ですし、週に1回~2回の夜間コースもあるので、
    仕事をしながら習いに行けるのが魅力です。

    とりあえずは、今回(最終回)の続きを書かねば・・(笑)
    調べながら書いているので、記事のアップに時間かかっちゃうんです(ド素人なもので)。

  3. やこさん初めまして。

    私も靴を作っています。
    手、大変でしたね。 私は足の上でヒールを付けるので初めの頃は足にあざが出来て大変でした(もう慣れましたが)。

    ギルドの靴作りの様子、とてもわかりやすいです。(昔パンフレットを取り寄せましたが、遠いのと金銭面で断念しました)

    おかげで化粧釘の謎もやっと解けました。
    参考にさせていただきます。

    さてさて続きが楽しみだ!

  4. >zapatosさん
    コメントありがとうございます。
    昔の記事でもインターネットに載せていると、
    読んで下さる方がいらっしゃるので嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す