メンズ靴とレディース靴

投稿者:

先週の靴作りのおかげで、手のひら、手首、腰が痛いところだが、
最近靴はまってきたので、新宿伊勢丹に、靴を見に行ってきた。


メンズ館の地下では、ハンドソーンウェルテッド製法、
グッドイヤーウェルテッド製法、マッケイ製法など、
様々な靴を見ることができて面白い。
丁度セール中で混雑していたので、製法が不明な靴の説明を
店員さんに聞けなかったのが残念だけど。

そして本館へ。
いろいろ見てみたが、レディース靴はどれもセメント製法ばかり。
私も含め、ほとんどの女性はデザインで服や靴を見るから、
底の薄い靴を好み、その結果、
底の薄い靴を作るためのセメント製法にいきつくんだろうな。
しかも、レディースの靴はデザイン性が高いから流行もあるし。
流行があって長く履けないから、セメント製法で十分だし。

手持ちの靴を見てみたら、
ビルケンシュトック(ステッチダウン製法)以外の靴は
全てセメント製法だった。

たまにはオサレでセメント製法じゃないレディース靴を
売っててもいいのにな、と思う今日このごろ。

blogランキングへ参加しています。
よかったらクリックして下さい。

コメントを残す