さてと、まぁパリに居る以上留学中であり何をやっても外国での出来事だから、本当に離れることは出来ないんだけど‥。今日は思うところを書いてみようと思う。

まず、日記に関してみると‥幸い私の日記はアクセス数が少ない。かなり裏表無い性格で、彼氏もドギマギするほどノンフィクションな日記だから、実のところあまりアクセスが伸びて欲しくない。rolleyesそんななか、今日統計をマジマジ見てみると色んな言葉で検索に引っ掛かっているのを発見。

笑っちゃったbiglaughのが『遠距離+風俗』という検索。遠距離恋愛中に羽目を外して風俗に行っちゃった彼氏の素行が書かれている日記がこれでヒットしたんだろうなぁ。まぁ『留学+遠距離(恋愛?)』は結構検索されてるなぁ。みんな悩むよね。

で、昨日もちょっと触れたけど、やっぱりこのところ気持ちが不安定。幸い研修も望んでいたところに決まり、短い留学期間中いくつかの研修先を見て回ることが出来た。だからこそ、終わり時が難しい。

(ファッションから大きく脱線で遠距離恋愛とか結婚の話しになるけど、失礼!)

彼氏と別れてた5月末から卒業発表後、とにかく自分一人での人生を考えて研修先を探したものだから、実は今の研修先は2ヶ月から6ヶ月と長期で、きちんと続ければ就職の可能性もある。(現在、12月16日で一旦契約が切れる)

でも研修探しもほぼ終わったころ(ちょっと微妙なタイミングで)復縁した。もちろん、そうなると留学に行く前からの考えどおり、卒業後帰国して結婚というのがまず自分の中ではやるべき事となる。もちろん就職云々は結婚後の条件にあるので(専業主婦不可)、それも悩みどころだけど‥。

コレクション中、彼とはメールで言い合いになり、何とも酷い状態だった。まず、彼は2度も延長も許しているからこれ以上待てないと言う。でも延長は卒業後の研修のための1回で、更に研修が決まり延びたのは彼が私と別れたからで、2度も延長を許していると言う言い方は間違っていると口論。

更に、帰国したらすぐ婚約して結婚の準備に入るのかと思ったら、帰国後半年はきちんと付き合いたいと言う(半年後に婚約、その後結婚で大体1年はかかると言い出した)。はっきり言って、遠距離恋愛中(女友達と遊んだり風俗に行ったりと)きちんと付き合っていなかったのは彼なのに、更に半年待たせると言うのは納得がいかない。そんなお試し期間でまた駄目だと言われたら、私はきっと研修を続けてフランスに就職すべきだったと後悔するだろう。

これ以上、なにを試されなくちゃいけないのか?婚約して結婚の準備をお互いしているうちに色々見えてくるだろうから、それで判断するべきじゃないだろうか?‥当然この言い分は私のほうが正しいと思ったらしく、帰国後すぐに婚約すると言い出した。

だが、『彼女が居る間は風俗には行かない』とか言っておきながら、自分のポリシーを快楽のために難無く取り消すご都合の良い彼のことだから、信用はしていないけど‥。好きなのと信用は別問題だから、私は彼がパリに11月下旬に来たら、きちんと引越しの手続きや帰国までの段取りを彼に明確にしようと思っている。それまではズルイかもしれないけど、婚約できなかった場合の状態も考えておかなくてはいけない(研修→就職)。

その他、彼には清算して欲しいことがある。私の女友達のことだ。彼は、私の友達をメールで誘い出し、デートまがいのことをした。彼女のほうも満更ではなく、会っているうちに好きになるかもとまで言ってきた。はっきり言って、今まで知っている友達は、友達の彼に手を出すなんて、常識としてしない人たちだから、彼女(まぁ友達としての期間も浅いし)のことは今でも私の彼に何かするんじゃないかと信じてはいない(これは彼以上に不信感・大)。

その女友達は、私が彼氏を通してあるサークルに紹介した。だから彼とその友達は今でも、週1度一緒に(2人きりで車に乗り)そこに通っている。私が紹介したのはサークルであって、私の彼氏ではない。もういい加減、自分で何とかして欲しいと思っている。本当なら3人で仲良くとも思っていたけど、一度でも好意を示されたり(そのときの彼と彼女の言動は今でもトラウマになっているっぽいfrown)、その友達が私の彼にとる行為が許せないのだ。

一生懸命我慢したり許そうと努力はしているけど、彼女と言うより家族ヅラしてる感じもあるからだ。彼に渡してと頼んだ荷物を目の前で開けて確認したり?(私でもヒト宛に送られたものを開けたりはしない)とか‥。私の目の前で、同じグラスのものを飲んだりとか‥(まぁ私があまり味見しないタイプだから仕方ないけど、もちろん友達ともするようなことではあるけど、個人的に同じ皿のものをつつくのはある程度の関係があるもの同士って思うんだけど‥)。

婚約と言う言葉が、彼と私のメールの間で頻繁になるに連れて、私はこの女友達と彼の関係が重たくて仕方ない。ちなみに、私の両親は彼とこの友達が遊びに行ってたことや、それで私が留学中追い詰められたこと、そういうのを知っているから、この問題が解決しないとやっぱり婚約はすんなりいかない気がする。icon_rolleyes

というか‥数年来の古い友達には、本当に友達なの?とまで言われる始末で、お人よし・平和主義の自分としては何食わぬ顔で居たけど‥結婚となるとできるだけ不安要因は残したくない。彼の方は、その女友達が私の友達だから面倒を見ているだけだと言う。彼とその友達が本当に他人ならそれでいい。ならば逆に、彼女が自立しないで甘え続けるなら、私は友達としてはもう見れないなぁとも思う。

そんないろんな事を一人で悶々と悩み、誰にも相談できず(彼に変に言うと、また重たがられる)、就職の不安もあいまってかなり自分の気分がさえない。それに引越しが大の苦手(小学生の頃転校の危機に逢い病気になった、マジで)だから、今は物凄いストレスの時期だと思う。ホントは留学なんて無理と思うほど、根はデリケートなんだけどなぁ。biglaugh日記読んでるヒトはどう思ってることやら?

で、また裏表なくこうやって日記に暴露してしまったわけだ。

明日から、ちゃんと話題を戻して、留学生活のハウツーを書こうと思う(いや絶対脱線すると思うけど)。


さて、書き忘れたので一言?

そんなに信用していない彼と結婚ってどうよ?って、日記を読んで思ってるかもしれないけど‥。

書くまでもなく、私は自分のしてきたこと『彼と結婚するため(あるいはその前)に、自分のやりたい事をきちんとやり遂げる』という、自分の唯一信じられる結果を出しているからそれで良いと思ってる。要は自分の気持ちは、唯一信じられるということ。

まぁここまで書くと蛇足かな?凹み気味の自分に、私ってこんな良い女なんだなぁと自己満足して、今日は終わり。

Posted on: 2005年10月16日
Categories: ファッション
7 Responses to 留学や研修から離れ?、ちょっと一息『徒然日記』
  1. はじめまして、私はパリ在住でこれから仕事探しをするので、さぼてんさんのblogはリアルでちょっと(* ̄∇ ̄*)ドキドキしながら読ませてもらってます。
     さてさて、かなり彼氏との恋愛に悩まれてるみたいですが、せっかくパリでモード界に就職できるのにこのまま帰ってしまうのはもったいないなぁと思います。
     パリで仕事の経歴を作るというのは、今後さぼてんさんの人生に大きな意味を持たせることになるのでは?

  2. パリで会ってるとき、そんなことになってたんですか~。。

    私だったら、彼に、彼女と2人で会うのを辞めて欲しいといいますぞ!
    (甘えながら)

    彼女が好意を示した以上、
    自分が遠くにいるという不安は消えないだろうし。

    研修先の甘えは許されなくても、
    彼への甘えは許されるはず♪

  3. はじめまして。
    楽しみに読ませていただいています。(^_^)
    私も怠慢君さんに同感です。
    さぼてんさんの日記を読ませていただく限りで
    感じる事ですが、彼氏さんはさぼてんさんには
    厳しいけれど、自分にはずいぶん甘いんじゃない
    のかあ〜???って思っちゃいました・・・。(笑)

    ご自分の気持ちを一番大切にして、
    がんばってくださいね。

  4. なんで付き合ってるんですか?

  5. なんか、物凄く反響が大きかったなぁ。ちょっと訂正や補足をした方が良いかもしれないから、続きも書くことを検討中。(^-^;A

    でも誤解しないで欲しいのは、留学の原動力も支えもやっぱり彼氏だったこと。多分気付いてると思うけど、残念ながら(?)惚れてるのは私のほう‥。(-"-)

    ということで、まぁ続きを読んでください。

    本当はちょっとフリーのしごとを書こうかと思っていたんだけど。

  6. お久ぶりです。初メールから毎日は意見しています、色々と大変ですね、恋愛についてはさぼんさんの思っている様にするのが一番だと思いおますよ。                                                                  少し言うなら自分のやりたい事は、自分が諦めないで、忘れなければどんな形にしろ、絶対見えて来ると思います。                                   しかし、自分が本当に永遠に一緒にいたいと、思う人は、残念ながら自分の努力だけでは、出会えないと思います。
    人口の半分が男なのに、その中から今の人に出会えたことに感謝してみては?
    最終的には本人の問題なので参考にでもどうぞ。。。。。
    自分も社会人まだまだ何ですが、研修生は研修生。社会人の経験が在るさぼてんさんなら解ると、思うのですが、           お金をもらって、そこに居るのとでは責任が違うと思うので

  7. (すいません。途切れました)  チャンスがあれば社員になってみては?
    彼氏さんの事もあると思いますが、悩む事も大切ですしね。
    自分はこんな形でしか、応援出来ませんが、自分の気持ちのは
    素直にいきましょう。
    それでは、またボチボチ書き込みますね〜

コメントを残す