時差ぼけなのに、更に電気を付けっ放しでコトンと寝てしまい。早朝目覚める‥で、二度寝で寝坊という悪循環。日曜日だから寝坊とか堅い事は言わなくて良いんだけど、それでも早く直したいのに。

さて、この頃精神を不安定にしているこの問題『遠距離恋愛』について、ちょっと話してみようかなとも思う。ファッションと全然関係ないけど、画像が載ってたりして。icon_lol

私がフランスに来る少し前、文化の夜学3年生の夏、彼氏が出来た。お互い知ってるのは10年前からで、付き合ったのは留学の7ヶ月前。留学を決めた話を以前ブログに書いたが、付き合った当初、まだ留学は夢であって全然未定だった。

当然悩んだけど、これまた書いたとおり、文化卒業後の迷いとかあって留学を決意。彼は留学に前向きな言葉を言ってくれて、それで後押しされたような感じだったけど、今ではその言葉をほとんど言ってないという。(でも手紙とか残ってるってば)

留学期間中、寂しがり屋で泣き虫の私の電話をよく耐えて聞いてくれたと思う。連絡頻度は週1度の電話(30分くらい)だけだったけど。メールもほとんど環境が良くなく、無いも同然。これを少ないと思うか、妥当と思うかはカップル次第だけど、私はネット人間なので少ないなぁと思った。彼は携帯のメールにはマメだけど、PCは今ひとつだったから。

とにかく私はよく泣く。泣かないで頑張った時期もあったけど、それは自分には向いていないと思った。日本人は涙に批判的だから、出来るだけ普通にしているけど。でも私にとっては、泣くも笑うや怒ると一緒で、一種の感情だ。泣けば何とかなると思ったりしてない。涙で何とかなると思ってる人が居るから、涙に批判的なんだろうな(なら、笑ってその場をやり過ごすヤツも同じようなものだと思う)。

私は泣くのは笑うのと一緒で、そのときの感情をストレートに出しているだけ。だから感情を素直に出してきもちが落ち着くように振舞うことにしただけだ。だから、それに何かを求めてないけど、彼にとっては何も出来ない気持ちや、愚痴を言われてるように感じたんだろうな。ただ、電話線が繋がってるときにそれをやってしまったから、間違いだった。

彼は別れる前、彼自身も忙しかったせいで、『一人で頑張れなければ留学なんてしなければ良かったんだ』と私を投げ出してしまった。でも私が彼にぶつけた不満は、留学の不満ではなかった。彼は時差の関係で、私との電話中に寝た。2年経ってもパリに来たことがないから、私の話し全てが絵空事だろうし、見てもいないものを理解は出来ないだろうと、私は不満だっただけなのに。

そして現実の彼の行動は、自分の仲間達と旅行、サークル。私の女友達とデートまがいのショッピングに、これは復縁してから(8月に会ってしばらくして)分かったけど、ちょっと軽いノリで風俗にも行った(らしい)。私から見たら実に、楽しそうな生活だと思う。

とにかく、喧嘩はこじれ、うちの父親が説得したけどこの5月に別れることになった。一応会って話そうと言うことになって、彼はこの時初めて渡仏。彼の渡仏は強行で、金曜日の23時にCDG空港に到着。土日をパリで過ごし翌月曜日に再びCDG空港を去った。

2日間私は説得した。別れたくなかったから。でも、彼の気持ちが変わりそうもなく、自分はありったけ自分のしてきたことを見せた。観光を始め、空港に行く前私の学校へ行ったり。で、潔く彼を空港で見送った。この時ばかりは、泣かなかった。だって後悔しないように、精一杯気持ちを伝えていたから。

彼が日本に帰って1週間くらいして、やり直そうとメールが来た。彼に限らず、親や知り合いがフランスに来て、私の生活を目の当たりにすると、態度が変わる。みんな口をそろえて『頑張っているんだな』と言う。でも私みたいな留学生は一杯いると思う。だから自分は普通だけど、やっぱり見えないものに対しての評価は低いだけなんだなぁと思う。

彼との喧嘩は今年の3月末くらいから別れる5月末まで続いていた。この時の精神的な凹みは酷く、一週間に5キロくらい痩せて作業は手に付かなかった。ミシンを踏む単調作業が一番辛く、頭だけがマイナス思考を加速させる。彼を知らないフランス人の友達は、相談どころか彼の悪口ばかり、話しにならない。そのうち、寝れない・食べれない・話せないという状態が続く。日本の友達とのメールのやり取りだけが救いで、メールが届くとPC室に入り浸ってしまった。

こんな状態だったから、今回の日本への一時帰国まで、彼との復縁は考え中だった。で、腹をくくってやり直そうと決めて、彼の家族と食事する直前、彼はポロっと風俗とかまで遊んでたと言っちゃったんだよね。それを許せとなると、こっちも態度で示せと言いたくなり、誕生日に相当な額のプレゼントを買うようにとなった(これまた相当な喧嘩だった)。それがこの画像。
sac

一応彼はこれで許さなくちゃいけないけど‥なんか、私の人生この鞄の額で売ってしまった気が‥。

今日はこれで終わり。

Posted on: 2005年9月3日
Categories: ファッション
6 Responses to 留学と遠距離恋愛frown
  1. ブログ復活おめでとうございます。
    今までずっと読んでたので、復活は嬉しい限りです。
    私は今、大学4年ですが卒業後は服飾専門へ、現段階では、あくまで希望ですがその先留学まで考えてたりします。
    さぼてんさんのお話、非常に楽しく読ませていただいて、参考にさせてもらっています。
    これからもがんばってください!応援してます!

  2. yogiさん、こんにちは。復活、遅くなって恥ずかしいです。f(^-^;) どうしても日本に居ると、他の事にいっぱいで‥。もちろん留学中の一時帰国という認識はあるんだけど、休暇と言う意識が強くて‥。

    さて、進学・留学色々あると思います。私のブログは私の経験で、あくまで個人的なことなので直接参考になるわけではないと思うけど、何かは参考になって欲しいと思って書いてます。ボチボチ読みにきてください。

    書いてて恥ずかしいから、言い訳めいてるけど→まぁ遠距離恋愛も時々話題に上るし、全然そういう人たちの応援にも参考にもならないけど‥(笑)。(-"-) いいのか?

  3. まあ!素敵なプレゼント!

    私も、何か喧嘩や言いあいになったときは、
    仲直りのしるしに何かプレゼントを貰うことにしています♪
    どこも一緒ですね(笑)

  4. >やこさん。

    そうなんですか!仲直りにはプレゼントが一般的なんですね(爆)。実は喧嘩後のプレゼントは今回が初めてなんです。毎回あんなのだったら彼の財布が持ちません、きっと。でも次の罰は一応倍額だと言ってあります。(3回目にはフランス・免税でバーキン狙ってます、大爆)‥きっと世の男性は女性は怖いと思ったでしょう。ブログの読者が減りそう。

    とりあえず、今まで誕生日やクリスマスに一時帰国の航空券貰ってきて、なんて高額だと思ったけど、更に高額な謝罪プレゼントです。(笑)

  5. LOEWEのバッグ、二日前に見てきました。あとはエルメス?
    いやぁ、セレブ並ですな・・・
    次、倍額ゥ???
    お、恐ろしい・・・

  6. >yoshuaさん

    一応予算額20-30(あえて単位省略、笑)と言って、一番下の額で妥協してます(←怖)。本当はバック一つに絞って、エルメス狙ってたけど、どうしても皮革製が欲しかったので、諦めました。エルメスじゃ布製どまりだし。(フランスなら可能性あったのに‥)

    その代わり、長く使えて、ジーパンでもお出かけワンピにも合いそうな、このロエベ定番の形のにしました。diorとかchloeにも良いのはあったけど、日本で見つけにくそうだったし‥。万が一の修理とかも考えて、ブランド選んだので。

    有楽町で待ち合わせて、銀座のエルメス美術館が閉館なのにガッカリはしつつも、この二つの紙袋ぶら下げて歩いたらほんとセレブでした。

コメントを残す