ファショコン通信公式ブログ

【LUSH】世界48ヶ国で開催 海洋プラスチックキャンペーン 2018年6月8日(金)開始『タートル ジェリーボム』(ジェリーボム)新発売 ~プラスチックゴミの問題を考えるきっかけに~


英国を拠点とし、世界48の国と地域でビジネスを展開する化粧品ブランドLUSHラッシュ)は、2018年6月8日(金)の世界海洋デーに合わせて、「海洋プラスチックキャンペーン(Ocean Plastics Campaign )」を実施し、同日より、『タートル ジェリーボム』(ジェリーボム)をオンラインショップにて発売します。

尚、全国の店舗では6月18日(月)より発売します。
今回のキャンペーンは、600以上の全商品の内約2割に及ぶネイキッドアイテム※を通じて、世界的な社会問題となっている海に流れ込むプラスチックゴミの問題や、日々使い捨てのように使用するプラスチックが人や環境に与える大きな影響に関する認知向上を目的として実施します。

また、今回発売される、ウミガメの形をした入浴料「タートル ジェリーボム」(ジェリーボム)は、ウミガメのお腹からプラスチックゴミに見立てた糸寒天が出てくる仕様となっており、商品を通じて海洋ゴミの問題について考えるきっかけとなるよう開発された新商品です。
尚、キャンペーン実施に先立ち、ネイキッドアイテムだけを販売する期間限定ポップアップショップ「LUSH MILANO Via Torino」がイタリアのミラノに6月1日(金)よりオープンしました。ラッシュはこれらの取り組みを実施することで化粧品業界に新たな革命を起こすリーディングカンパニーとして今後も人・動物・環境に配慮したビジネスを展開してまいります。

※ネイキッド・・・固形にすることで、ゴミとなるプラスチックパッケージを使用しないネイキッド(裸の状態)での販売を可能とした商品。製造段階で使用する水量の削減にも繋がるほか、合成保存料を使用することなく保存できることから、使用する人にも環境にも負担をかけないイノベーティブな商品です。

本件に関するリリースはこちらから
d6160-20180601-3594のサムネイル

画像をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます

【国内外の海洋ゴミに関する現状】

海洋ゴミに関する国際動向は、近年活発に議論されており、2017年6月「G7・ボローニャ環境大臣会合」により、「海洋ゴミの問題に対処するためのG7行動計画」をさらに実施する決意を表明。また、プラスチックおよびマイクロプラスチックに対する懸念を改めて表明し、地球規模の脅威との戦いに対するコミットメントを再確認するなど、持続可能な対策が世界レベルで進んでいます。

また、国内では、環境省の調査結果によると、発見された漂流ごみ(計205個)のうち人工物は約65%(132個)を占め、人工物のうち種類別の個数では、プラスチック類(その他プラスチック製品)、レジ袋等の包装材、トレイ等の食品包装、発泡スチロールが上位を占めていました。地方公共団体、民間団体等において平成27年度に回収された漂着ごみ(自然物を含む)の量を取りまとめたところ、約3.3万トン(平成26年度は約4.9万トン)という結果がでています。

参考資料:平成30年3月7日 環境省 海洋ごみに関する国際動向について
     平成30年1月23日 環境省HP  平成28年度海洋ごみ調査の結果について

【プラスチックに対するラッシュの取り組み】

ラッシュでは、ゴミになるだけの無駄なプラスチック包装を生み出さない取り組みを続けています。ラッシュの代名詞とも言えるブラックポットは100%リサイクルプラスチックを使用し、容器回収も世界中の全店舗で行っています。国内での空容器の回収率は2011年に約8%だったものが、現在約30%以上に伸長。実際に1年間で回収できたプラスチック重量は約40tに及びます。

また、ネイキッド商品の開発も積極的に行っており、国内では2014年より、ショップでのネイキッド商品の販売を開始しております。現在では、600以上の全商品の内約2割がネイキッドを実現しており、2018年6月よりオンラインショップの商品もネイキッドに順次切り替わります。※

2011年には弊社製造工場から出るゴミの100%リサイクルに成功。リサイクルが困難な「卵の殻」や「たばこの吸い殻」に関しても、固形燃料やパレットへと生まれ変わっています。また、容器自体の重量を30%減らすことを実現し、プラスチックの削減に努めています。

更に、海洋生物の生態系にも影響を与えるマイクロプラスチックやマイクロビーズの問題に対応するため、商品に使われているラメやスクラブはプラスチックフリーの資材を代替として使用しており、プラスチック由来のものを完全に排除しています。

※バスボム・バブルバー・マッサージバー・ソープなどの固形アイテムはすべてネイキッドでの発送となります。
(一部溶けやすい商品を除く)

【参考】

LUSH オンラインサイト記事
プラスチックに沈む地球
https://jn.lush.com/tag/naked

6月8日(金)オンラインショップ発売/6月18日(月)全店発売
「タートル ジェリーボム」(ジェリーボム) 140g 940円(税込)

バスタブに浮かんだ糸寒天で海洋ゴミをイメージ

海洋プラスチックキャンペーンと同時にウミガメをイメージしたバスアイテムが登場。
お湯に溶かすと、明るいグリーンのお湯が広がり、肌に潤いを与えてくれる海藻由来のジェリーがゆっくりと溶けだします。中には糸寒天が入っていて、この糸寒天は、ウミガメを脅かすプラスチックをイメージしています。サイプレスとサンダルウッドオイルが落ち着いた香りを放ち、パインアブソリュートがリフレッシュ感を与えてくれます。沢山のウミガメが海のプラスチックゴミによって命を落とす事実はとても悲しいこと。彼らは、クラゲだと勘違いしてプラスチックバッグを食べたり、海草に絡まる他のプラスチックも食べてしまうのです。豊かな海の生物を脅かす海洋プラスチックの問題を、商品を通じて考えるきっかけしてほしいという想いが詰まったイノベーティブなバスボムです。
※糸寒天はお湯で柔らかくなりますが、溶けずに残りますので、排水や使用時にご注意ください。

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed