ファショコン通信公式ブログ

【コムサマチュア】進化するロングセラー!米沢織リバーシブルスカートに新しい手法をプラス

㈱ファイブフォックス(本社:東京都渋谷区/代表取締役:上田稔夫)が展開するコムサマチュアは、“いくつになってもオシャレ心は変わらない”ミセスに向けたブランドです。ブランド当初より毎年一年で約10型リリースし、大人気の米沢織リバーシブルスカートですが、今回初めてフリルデザインを取り入れました。職人さんの技術を駆使して表現しています。5月26日(土)より発売します。

リバーシブルスカート ¥17,200(税込) フリルデザイン(左)と無地(右)のリバーシブルデザイン

織りから縫製、仕上げまで全て山形県米沢市内で作り上げています。

〈ここが新しい!〉フリルデザインを初めてつくりました。米沢織と手間のかかる手作業で、職人さんがデザイナーのアイデアを形へと、技術を駆使して作り上げました。

袋状になっている生地のたて糸を手でカットしてフリルにしています。

〈フリルができるまで〉まず袋状に織りあげ、二重構造になるようにしています。その後、二重部分の下側の糸を手でカットすることで、フリルができあがります。細かな手作業を要し時間をかけて丁寧に仕上げていきます。

トレンドのフリルデザインを新しい手法で表現することで、大人の表情に仕上がっています。シンプルなシルエットとふわりと広がるシルエットと2つの表情が楽しめます。

[WEB] http://www.fivefoxes.co.jp/
[ONLINE] http://online.fivefoxes.co.jp/
[LINE]@commeca_mature

コメントを残す