ファショコン通信公式ブログ

デサントがCentric PLMでスピードアップ 日本のスポーツウェアメーカーが、商品開発プロセスの改善と15ブランドでの業務標準化のためにCentric PLMを導入


日本を代表するスポーツウェアメーカーとして、デサント・アンブロ・ルコックスポルティフなど15ブランドを展開する株式会社デサント(DESCENTE LTD. 、以下デサント)が、Centricの製品ライフサイクル管理(PLM)ソリューションの導入を決定しました。Centricは、ファッション、小売り、フットウェア、ラグジュアリーブランド、アウトドア、コンシューマグッズ業界のお客様が、デジタルトランスフォーメーションを実現し戦略的ゴールを達成するための、革新的なソリューションをご提供しています。

デサントの前身であるツルヤは1935年に創業し、1950年代に当時の野球ブームに合わせて野球用ユニフォームの生産をスタートしました。1954年にはスキーウェアのマーケットに参入し、以来最先端のスキーウェアでイノベーションを推進してきました。そして1961年に、フランス語で”滑降”を意味するデサントに、社名を変更しました。現在では、世界的にスポーツアイテムの生産と販売を行っており、水泳・ゴルフ・サッカーなど様々なスポーツ向けに、ハウスブランドであるデサントのほか、アリーナ・マンシングウェア・ルコックスポルティフなど15ブランドを展開しています。

デサントの 第一部門 生産技術部 部長 渡辺照三氏は、商品開発をスピードアップし、業務を標準化するためにPLMの導入を検討し始めたと話します。

「商品開発段階のミスによって不具合品が発生することを、防ぎたいと考えていました。また、商品計画や商品開発の中で、必要な情報を整理して伝達する作業に、多くの時間がかかっていました」

「商品の品質を担保して、商品開発をスピードアップするために、PLMを導入することを決定しました。PLMを導入することで、仕事の進め方を見直し、ブランド間で業務を標準化することもできると考えました」と渡辺氏は続けます。

さらに渡辺氏は「Centricは当社のニーズに応えてくれると思いました。クラウドベースのソリューションは、グローバルで活用するのに最適です。さらに、カスタマイズが不要で、設定作業だけでシンプルに導入できる点も魅力的です。これにより短期間でPLMを導入することができます」と話します。

デサントでは、既に2ブランドでCentric PLMを利用しており、他のブランドへの展開も予定しています。
渡辺氏は「業務を効率化し、生産性を向上することを楽しみにしています。PLMの導入で働き方を改革し、幅広いブランド間で業務を標準化するためのサポートになると期待しています」と話します。

「日本のCentricのメンバーとは、うまく情報交換できており、長期的なパートナー関係を築きつつあります。今後も新しい機能がリリースされることを楽しみにしていますし、PLMが業務の効率化をサポートしてくれると期待しています」と渡辺氏は締めくくります。

Centricの社長兼CEO、Chris Grovesは「この度デサントに、日本で最新のパートナーとなっていただいたことを光栄に思います。すばらしいブランドを数多く展開し、成功を収めているデサントと、長期的なパートナーシップを構築していくことを楽しみにしています」とコメントしています。

株式会社デサント

http://www.descente.co.jp/jp/
デサントは、創業の精神である「創造」「挑戦」「誠実」「調和」を行動指針とし、 世界の人々の日常を彩る付加価値の高いグローバルブランドを展開しています。2017年4月には、真のグローバルスポーツカンパニーを目指し、DESCENTE LTD.をグローバル本社として、グループ構成を再編しました。今後もグループとして、DESCENTE LTD.の企業理念である「すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさを」実践するようチャレンジを続けていきます。
DESCENTE LTD.は、コーポレートブランドのDESCENTEを始め15のブランドを展開し、トップアスリートからスポーツを楽しむ一般の方まで幅広いお客様に、野球・サッカー・水泳・ゴルフなど様々なスポーツ向けの、高機能スポーツ用品を提供しています。

Centric Software

Home


シリコンバレーを拠点とし、世界にオフィスを展開しているCentricは、ファッション、小売り、フットウェア、ラグジュアリーブランド、アウトドア、コンシューマグッズ業界の多くの企業のデジタルトランスフォーメーションをサポートしています。マルチデバイスでタッチ操作できるデジタルボードCentric Visual Innovation Platform (Centric VIP) は、商品戦略の策定やアイデア作成の作業をデジタル化し、クリエイティブな商品をスピーディにマーケットに投入するサポートをします。そして、代表的な製品ライフサイクル管理 (PLM) ソリューションCentric8は、変化の激しいお客様の環境に合わせた販売計画、商品開発、調達、事業計画、品質管理、コレクション管理の機能を備えています。中小企業向けにも、革新的なテクノロジーと業界の専門知識に基づいて設計されたPLMソリューション Centric SMBを提供しております。さらに、Centricは世界初となるPLM用モバイルアプリを開発しました。
また、Centricは2012年のFrost & Sullivan Global Product Differentiation Excellence Awardのファッション・アパレル業界向けPLM部門、2016年のFrost & Sullivan Global Product Differentiation Excellence Awardのファッション・アパレル業界向けPLM部門をはじめ、業界のアワードを数多く受賞しており、米Red Herring社が世界で最も革新的なテクノロジーベンチャー企業に贈るRed Herring Top100 Globalを2013年、2015年、2016年の3度に渡って受賞しています。

CentricはCentric Software社の登録商標です。また他のブランド名や商品名は各ブランドの商標登録である場合があります。

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed