ファショコン通信公式ブログ

Rado True Phospho(ラドー トゥルー フォスフォ)が2018年のレッド・ドット・デザイン賞を受賞

デザイン界における先進的なアプローチの持ち主として知られるラドーが、またしてもその真価を証明しました。
スイスのデザインスタジオ「Big-Game(ビッグゲーム)」とのコラボレーションから生まれたTrue Phospho(トゥルー フォスフォ)が2018年のレッド・ドット・デザイン賞を受賞しました。

プロダクトデザイン部門において、世界59か国から提出されたデザインの中から選ばれたトゥルー フォスフォは、その優れたデザインとイノベーションの両方が認められました。
ラドーのコレクションにまた一つ権威ある賞が加わったことになります。

ラドー トゥルーはブランドを世界的に有名にした素材、ハイテクセラミックスで作られた、ラドーの特徴的なタイムピースです。
ラドーは、国際的に名声を博す6つのデザイナーグループに、この人気のモデルに、軽さとミニマリズムをテーマとして、それぞれの個性的なヴィジョンを表現するよう依頼しました。
スイスのデザイナートリオ「Big-Game」が創り出したのはトゥルー フォスフォ。
デザイン要素を付け加えるよりも、むしろ取り去ることに焦点を当て、無駄なものをそぎ落とした一本です。

40 mmのマット仕上げブラック ハイテクセラミックスのケースとブレスレットに身を包んだトゥルー フォスフォは、ミニマリズムを体現しながら、その一方で、ラドーの典型的なツイストも凝らされています。
ブラックのダイアルには細かい穴が施されており、その下にある高品質のスイス製自動巻ムーブメントが穴を通して輝いています。
これは伝統的なスケルトンウォッチに対するまったく新しいアプローチです。
細かい穴は夜光性インデックスを表現するためにも使われており、穴にスーパールミノバを加工することによりインデックスの図形を生み出しています。
時針と分針の先端にもスーパールミノバが塗られていて、さらに秒針はフルコーティングされています。

トゥルー フォスフォは1003本限定生産で、1,000本は一般向け、残りの3本はBig-Gameのデザイナー3人のためにつくられました。

「デザインに力を注いでいるブランドとして、私たちラドーがBig-Gameとコラボレーションできたこと、そしてトゥルー フォスフォで2018年のレッド・ドット・デザイン賞を獲得したことはとても喜ばしいことです。
デザインは私たちのDNAです。ラドーファンの皆様に最高レベルのデザインをお届けできるよう全力を傾けています」とラドーのマティアス・ブレシャンCEOはコメントしています。

Big-Gameについて

Big-Gameはオーグスティン・スコット・ド・マルタンヴィル、グレゴアール・ジャンモノ、エルリック・プティの3人のメンバーによって構成されているデザインスタジオです。
彼らの作品は、機能性、シンプルな形、そしてちょっとした意外性によって特徴づけられています。
彼らは様々な製品、アクセサリーなどを有名企業のために制作しています。
Big-Gameの作品はとてもわかりやすく、チャーミングで、そして何よりも使いやすいことがポイントとなっています。
数々の賞に輝いてきたこのスタジオはスイス、ローザンヌをベースにしています。Big-Gameの創設者3人は、デザイン作品の制作のほか、ローザンヌ美術デザイン大学(ECAL)の教授としても活躍しています。

レッド・ドットについて

レッド・ドットは、1954年以来続く、プロダクトデザインのコンペティションです。受賞プロダクトに与えられるレッド・ドットは、国際的に認められた品質の証です。
この賞は、ファッション、アクセサリーから家電、乗用車、家具にいたるまで、あらゆる種類のインダストリアルメーカーやデザイナーが、31部門からなるコンペティションにエントリーすることができる、とても権威のある賞です。

ラドーについて

ラドーは、革新的なマテリアルと斬新なデザインにより、いつまでも美しいままで使うことのできる時計を生み出してきました。

スイスのレングナウでブランドが創設されて以来、ラドーはそのパイオニア精神と、“想像することができるならば、それを創り出すことができる”というブランドの哲学は、今もなお、受け継がれています。

www.rado.com

≪読者お問い合わせ先≫

ラドー / スウォッチ グループ ジャパン
Tel: 03-03-6254-7330

Rado True Phospho

ラドー トゥルー フォスフォ
世界限定 1003本

ムーブメント 自動巻、最大80 時間パワーリザーブ機能 、防水5bar(50m)
ケース    マット仕上げブラック ハイテクセラミックス、モノブロックケース
       ケースバックに特殊エングレービング:LIMITED EDITION BY BIG-GAME ONE OUT OF 1003
ブレスレット 3連マット仕上げブラック ハイテクセラミックス
サイズ 40.0 x 47.3 x 10.4mm(WxLxH)
価格 税込243,000 円 (本体価格 225,000 円)

コメントを残す