ファショコン通信公式ブログ

スペイン・ガリシア地方を拠点とするブランド D-due(デ・ドゥエ)日本初となる旗艦店が東京/青山に2月27日遂にオープン!

アッシュ・ペー・フランス㈱から、スペイン・ガリシア地方を拠点とする老舗ドレスメーカーが手掛ける「D-due(デ・ドゥエ)」の日本初となる旗艦店が2月27日(土)東京/青山にオープンいたします。
anuncio d-due
デザイナーのロサリオ・フロハンとアルフレド・オルメドを中心としたデザインチームによって作られる作品は、コンセプトに特化したクチュール感のある服を中心としたcollection(コレクション)と、デザイナーが作成した「絵本」の物語を服で表現するLAB(ラブ)の2つのラインで構成されています。

大自然に囲まれた自社工場兼アトリエで、若手デザイナーからベテランの縫製職人が、同じ敷地内で制作を進めることで生まれる細部にまでこだわったデザインと、「服に直接絵を描く」事に象徴されるアート性、欧州各地より集められた上質な素材、熟練したパターンメイキングによる着心地の良さが同ブランドの魅力。

スライドショーには JavaScript が必要です。


旗艦店ではアパレルラインの展開に加え、アルフレド・オルメドによるアート作品や、デザイナーの審美眼で選んだガリシア地方の工芸品、生活雑貨なども販売予定。
訪れるお客様に常に新たな発見と感動を与えてくれる、シーズン毎に変わる斬新なコンセプトの元になったイメージモチーフなども展示。

ショッピングだけでなく、アートスペースやコミュニケーションスペースとしても楽しんでいただけるような
空間を提供いたします。

以下:デザイナー ロサリオ・フロハン/アルフレド・オルメドよりコメント
『お客様にゆっくりくつろいでいただけるように自然体の空間を提供したいと思っています。
私たちの感性やクリエイティビティを反映するようなお店にしていきたいです。
スケッチや生地のパターン、アートなども展示することでD-dueの背景、インスピレーション、
そしてデザインのプロセスを知って頂ければと思っています。』

<DESIGNER>
designer
Rosario Frojan(ロサリオ・フロハン)
Alfredo Olmedo(アルフレド・オルメド)

<BRAND>
D-due=「ダブル・ミーニング」
物事は一つの方向性で考えるのではなく、多様な方向から思考することより、より高みにいけるのではないか、ということをコンセプトに、コミュニケーションから生まれる創造性をブランドのコンセプトにしている。

1969年にロサリオの母親が創業したドレスメーカーからスタート。
ハンドメイドの技術を得意とし、ディテールや刺繍など細部へのこだわりを大切にしているアトリエ。
娘のロサリオが入社後、D-dueという名でアトリエ内にブランドを立ち上げ。
2004年にクリエイティブチームにアルフレドが就任し、よりコンセプトワークに専念したコレクションを発表する。

ファインアートにより近いプロセスやテクニックでデザインが作り上げられていくのも、このブランドが他にはない独特な雰囲気を醸し出す重要な要素となっている。ペイントブラシ、スプレーペイント、原寸大のドローイング、シルクスクリーンペイントなど。生地をキャンバスに見立てて制作をしている。

D-dueのコレクションはコンセプトに基づいた多くの鍛錬や、クリエイティブチームの様々なものごとへの関
心、彼らのバックグラウンドが影響している。

文学、アート、グラフィックデザイン、建築、映画。彼らの様々な関心や経験がコレクションテーマの根本と
なり、そしてそれを新しい見方によって何度も修正を重ねることでシーズン・コンセプトが完成していく。

デザイナーの2人は地元ガリシアにある美術大学Universidad de Vigoに付属するデザイン学校、ESDEMGA(エストゥディオス スぺリオーレス エン デ セーニョ エ モーダ デ ガリシア)の教壇に立ち、未来の担い手の輩出に力を注いでいる。

現在もスペインの北西に位置するガリシア地方で、大西洋を目の前にしたRia de Arousaという小さな港町を拠点としながら、世界に向けてコレクションを発表している。

<GALICIA>
リアス式海岸の地形を活かした漁師町としても知られ、ムール貝や蟹をはじめとする豊かな魚介と、高い評価
を受ける地元ワイナリーの白ワインなど、海や山からの恩恵を授かった豊かな食文化が魅力的な土地。
ガリシアの人々は、独自の伝統を重んじる気質や、豊かに、美しく生きることを自然界とともに、生まれなが
らに理解をしている、気品高い美意識を持っている。

■SHOP詳細
D-due_H.P.FRANCE_logo
ショップ名:D-due H.P.FRANCE(デ・ドゥエ アッシュ・ペー・フランス)
住所:〒107-0061
東京都港区北青山3丁目7-10
電話番号:03-3409-0627
営業時間:11:00-19:30
定休日:不定休、年末年始を除く
オフィシャルサイト: http://d-due.com/en/

■PRESS CONTACT
D-due PR担当:西尾( ddue_hpf@hpgrp.com )※22日以降開通
PR01.担当:坂本( yuko_sakamoto@hpgrp.com )

コメントを残す