ファショコン通信公式ブログ

世界で愛される文化的作品とのコレボレーションダイアリー Moleskine® 『限定版18ヵ月ダイアリーシリーズ』新発売!

株式会社エムディーエス[本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鷲見(すみ)孝]は、パーソナル文具の専門卸および国内直営店MDAYS(エムデイズ)の展開、また、海外ステーショナリーブランドの輸入販売を行っています。
この度、2015年7月から2016年12月まで、たっぷり1年半ご使用いただける『18ヵ月ダイアリーシリーズ』の限定版として、「スター・ウォーズ 限定版18ヵ月ウィークリーダイアリー」、「星の王子さま 限定版18ヵ月ウィークリーダイアリー」、「ピーナッツ 限定版18ヵ月ウィークリーダイアリー」[各ポケットサイズ:2,380円+税、ラージサイズ:3,180円+税(※1)]を2015年5月19日(火)に発売します。
本製品は、世界中で愛されている文化的作品の「スター・ウォーズ」、「星の王子さま」、および「ピーナッツ」のそれぞれとコラボレーションしたダイアリーです。モレスキン社は、ブランドを構成する要素として「Culture(文化)」「Travel(旅行)」「Memory(記憶)」「Imagination(想像力)」「Personal Identity(個性)」を大切にしています。今回、この5つの要素の内、「文化(Culture)」に焦点を当て、本製品に込められた、作品のテーマや世界観を感じながら、より充実した豊かな毎日を送っていただけるダイアリーです。
「スター・ウォーズ 限定版18ヵ月ダイアリー」は、アメリカのポップカルチャーを代表する、不朽の名作「スター・ウォーズ」の世界観や魅力を、細部に至るまで存分に楽しみながら毎日を過ごせるダイアリーです。物語の舞台である、漆黒の宇宙を連想させるブラックを基調にしたカバーには、人気登場キャラクター「アナキン・スカイウォーカー」と「ボバ・フェット」のイラストとタイトルロゴを描きました。裏表紙と巻頭、巻末ページにダイナミックに施した映画のワンシーンは、映画を見て感じたようなわくわくする気持ちを思い起こさせます。また、紙製の帯の裏面には、カバーに描いたキャラクターが乗る宇宙船についての説明や技術仕様などを記載。さらに、劇中の「反乱同盟軍(Rebel Alliance)」と「銀河帝国(Galactic Empire)」のマークをモチーフにした特製ステッカーを2枚付属しています。
「星の王子さま 限定版18ヵ月ダイアリー」は、1943年、フランス人のアントワーヌ・サン・テグジュペリによって書かれ、世代を問わず多くの方々に読み継がれている「星の王子さま」をテーマにしたダイアリーです。物語の大きなテーマである“たいせつなことは、目では見えない…。”をもとに、日々の暮らしの中で、目に見えないものの大切さを実感しながらご使用していただけます。
リネン素材で覆ったハードカバーの表紙は、王子の挿絵を施すことによって、まるで1冊の本のような雰囲気を演出しています。裏表紙と巻頭、巻末ページには、作品にも使用されている、優しい風合いと色使いが印象的な挿絵を描きました。また、最終ページに付属した拡張ポケットには、物語でも使用されている名言“どんなおとなたちも、一度は子どもだった。でもそのことを覚えている大人はほとんどいない”を、英語とフランス語で表記しています。紙製帯の裏側には、物語の中で、王子が旅をした惑星とその住人を描き、ジャバラ状に折ると小さな絵本としてもお楽しみいただけます。
チャールズ・シュルツによって描かれ、1950年にリル・フォークスで連載が始まった「PEANUTS(ピーナッツ)」は、今年で65周年を迎え、登場キャラクターとともにたくさんのファンに愛されています。
今回発売する「ピーナッツ 限定版18ヵ月ダイアリー」は、20世紀におけるポップカルチャーアイコンの1つである「PEANUTS(ピーナッツ)」のかわいらしさを詰め込んだダイアリーです。
カバーや裏表紙、巻頭、巻末ページには、新聞に掲載されていた頃の懐かしさを感じる、コミカルでかわいらしいコミックの一場面やイラストをあしらいました。最終ページには、チャーリー・ブラウンの名言、“GOODBYES ALWAYS MAKE MY THROAT HURT…I NEED MORE HELLOS.(さよならはいやだ…こんにちは!がいいよ。)”を記しています。
紙製の帯はペーパークラフトになっており、裏面のイラストに沿って組み立てていただくと、犬小屋の屋根の上で気持ち良さそうに昼寝をしているスヌーピーが完成します。さらに、コミック内で使用されている擬音・擬声・擬態などをモチーフにした特製ステッカーを付属。カスタマイズツールとして使用する他、創作活動にも使用していいただけます。
『限定版18ヵ月ダイアリーシリーズ』のレイアウトは、スケジュール管理をしながら、メモやスケッチなど、自由な書き込みもしていただける「見開き1週間+横罫ノート」、サイズはポケットサイズとラージサイズの2種類を用意しました。最終ページに配した拡張ポケットのマチ部分と栞ひもは、色を合わせファッション性にもこだわっています。
今もなお、多くの方に愛される文化的作品の魅力や世界観を感じられる本製品は、それぞれの作品のテーマや名言に想いを馳せながら使用していただけます。日々のスケジュール管理にちょっとした遊び心を感じるダイアリーとして、作品のファンはもちろん、ビジネスパーソンや学生などにもおすすめです。
以上
(※1)すべて希望小売価格。

【商品概要】
商品名
スター・ウォーズ 限定版
18ヵ月ダイアリー
星の王子さま 限定版
18ヵ月ダイアリー
ピーナッツ 限定版
18ヵ月ダイアリー

サイズ
ポケットサイズ:W90mm×H140mm
ラージサイズ:W130mm×H210mm
希望小売価格
ポケットサイズ:2,380円+税
ラージサイズ:3,180円+税

仕様
<共通>
パーソナルデータ/年間カレンダー/月間ブロック/祝日・イベントリスト/世界の時差表/旅行計画リスト/飛行機滞空時間表/テレフォン&ホームページURL&ナンバープレートリスト/度量換算表/タイムテーブル/ダイアリー(2015年7月~2016年12月)/横罫ノート
…計208ページ

内容
特製ステッカー 2枚
拡張ポケット 1枚
栞ひも 1本
紙製帯 1枚
拡張ポケット 1枚
栞ひも 1本
紙製帯 1枚
特製ステッカー 2枚
拡張ポケット 1枚
栞ひも 1本
紙製帯 1枚

素材
表紙:オイルクロス
中紙:中性紙
製品:糸綴じ製本
表紙:リネン
中紙:中性紙
製品:糸綴じ製本
表紙:オイルクロス
中紙:中性紙
製品:糸綴じ製本

店頭発売日
2015年5月19日(水)より順次発売

コメントを残す