ファショコン通信公式ブログ

『クールビズ着こなしBOOK2015』でなんちゃってクールビズを卒業! – 人気スタイリストのコーディネート術を公開 –


渋谷・有楽町を中心に活動中の男性向けパーソナルスタイリストサービス「エレカジ」(主宰:森井良行)は、クールビズで必要な「着こなし力」を身につけるための教科書として、電子書籍『クールビズ着こなしBOOK2015』を本日発売します。
39373_TpMfCMGvzR
一般男性を中心にのべ3,000件を超える(※1)コーディネート事例を持つスタイリスト森井良行が、取引先や同僚から好感を持たれるリーズナブルな服とその着こなしをご紹介します。

1.背景
クールビズという言葉が登場した2005年から今年で10年。夏の節電の動きとあいまって、言葉自体はすっかり定着してきた感がありますが、夏場に街を歩くビジネスマンの着こなしはまだまだ残念な状況が続いています。

企業のドレスコードが「ノーネクタイでもOK」という言い方をしているために、スーツのネクタイを外しただけでクールビズと勘違いしている方や、「スーパークールビズはポロシャツOK」と聞いて、一昔前の休日ゴルフスタイルを引っ張り出す方など・・・。

クールビズでは一般的なスーツスタイルのように、いわゆる「定番」が明確ではありません。企業ごとにドレスコードがまちまちだったり、年々カジュアル化が進んでいることがその背景にあります。そのため、ファッションに消極的な男性は「自分が何を着るべきか」がわからず、スーツスタイルを崩した「なんちゃってクールビズ」でごまかしたり、普段着の延長で出社してしまうのです。

2.『クールビズ着こなしBOOK2015』とは
夏の暑さに耐える軽装でありつつ、だらしなさを感じさせず、ビジネスマンとしての一定の品格を持つクールビズを実現するには、保守的なスーツスタイルとも、カジュアルとも異なる着こなしが必要です。

エレカジのスタイリスト森井が、数多くのスタイリング事例の中から見いだした「統一感・清潔感・サイズ感」というクールビズの着こなしの重要ポイントを、オススメのファッションアイテムを紹介しながらお伝えするのが『クールビズ着こなしBOOK2015』です。

紹介する服はツープライスと呼ばれるスーツ量販店で入手できる服を中心としており、ジャストサイズの見つけ方や店舗別のお直しの頼み方までカバーしているので、これ一冊で今年のクールビズで必要な服を自信を持って揃えることができます。

【目次】
1. クールビズの理想と現実
・「ただのノーネクタイ」ではダメな理由
・正しい夏の軽装とは?
2. 2015年のトレンド紹介
・ジャケット
・シャツ
・パンツ/スラックス
・ネクタイ/靴
・肌着
3. クールビズの着こなし3つのポイント
・差をつけるポイント1:統一感
・差をつけるポイント2:清潔感
・差をつけるポイント3:サイズ感(シルエット)
4. 各スーツショップのお直し事情
5. もう一歩先へ進みたい方へ

3.価格
8,000円(税込み)
※PDF形式、epub形式でダウンロードできます。

4.購入方法
エレカジWebサイトから購入できます。
購入ページ: http://www.elegant-casual.com/ftext/coolbiz2015/

(※1)2014年12月末現在

【エレカジとは】
大人向けの上品なカジュアルファッション「エレガントカジュアル」を、パーソナルスタイリング(一般個人向けのスタイリングサービス)の形で広めている、スタイリスト森井良行のサービスブランド。

ユニクロさえもカッコよく」をキャッチフレーズに、顧客とともに渋谷・有楽町のセレクトショップをまわり、限られた予算内でもその人だけに似合う服をコーディネートする買い物同行サービスの実績は、のべ3,000人を超え、97%の独身顧客が「女性にほめられた」というポジティブな評判を得ています。

スライドショーには JavaScript が必要です。

URL: http://www.elegant-casual.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
エレカジ(エレガントカジュアル)
広報担当者:森 祐二(もり ゆうじ)
Email: yuji.mori@elegant-casual.com

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed