ファショコン通信公式ブログ

デザイナー・めんちょ@はるぞうさんへのウェブインタビューの回答


貴方のプロフィールを教えてください
「20代前半の男性・東京都在住」

貴方は服飾専門学校出身ですか?
「文化服装学院ファッションビジネス科」

貴方のお仕事内容の詳細を教えてください
「某ライセンスブランドの企画、デザイン、サンプル指図、店頭への商品知識指導まで様々。公式サイトの撮影助手まで、雑務も多数。」

貴方はファッションショーをしたことがありますか?
「いいえ」

貴方がデザイナーになった理由を教えてください
「入社して1年。 店長を目指しFAとして店頭で販売業務に励んでいた時、企画への異動話を貰い、現在に至る。」

貴方がデザイナーになる前に経験したことで、最も有益だったことは何ですか?
「接客業務。とにかくお客様と交わっている時間。」

貴方がお仕事中、嬉しく感じるときや悲しく感じるときはどんなときですか?
「自分の意図が言葉ではなく、商品から伝わった瞬間。」

貴方がデザイナーという仕事に嫌悪感を抱くときはどんなときですか?
「デザイナーとは名ばかりで、まともに絵も書けない自分がデザイナーでいること。」

デザイナーにとって大事なことは何だと思いますか?
「着る人の目線(着易さ)。FAの目線(売り易さ)。  新しい情報を拒まない事。」

デザイナーという職業について、世間の認識が間違っていると感じることはありますか?
「デザイナーでも絵の書けない人間はいる。」

デザイナーを志す若者に、ひとことお願いします
「企業デザイナーはS/Mで言えば、「M」に向いています。  何しろ・・・しがらみが多いですから(笑)」

ウェブインタビューにご協力くださるデザイナー様はこちらのフォームからご回答をお願いします!

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed