ファショコン通信公式ブログ

MD・Figlioさんへのウェブインタビューの回答


貴方のプロフィールを教えてください
「40代前半の男性」

貴方は服飾専門学校出身ですか?
「いいえ」

貴方のお仕事について教えてください
「MD」

貴方のお仕事内容の詳細を教えてください
「既存ブランドの再構築(スクラップ&ビルド)」

貴方がMDに就いた理由を教えてください
「社長が変わり、今までの生ぬるい体制から脱却すべく、既存ブランドを立て直すよう命ぜられ現在に至る。」

貴方がMDに就くまでで最も苦しかったことは何ですか?
「もともとは20年近く前に当社に入社し、別の利益体質の別ブランドでMDを担当してきたが、その成果が買われたのか(?)、3月より既存赤字ブランドの再構築を命ぜられ、現在変革中。新天地で約1ヶ月が経ち、色んな(支持派、不支持派)人間関係を今まさに感じながら、ブランドに携わる社員の意識改革、不要な社員の淘汰、新規ブランドの構築、仕入先、販売先の見直しなど手がけている…今が一番楽しくもあり苦しい時。」

貴方がMDに就く前に経験したことで、最も有益だったことは何ですか?
「高品質な物造りを勉強できた事と販売力の大切さを感じられる状況だったこと。」

貴方がお仕事中、嬉しく感じるときや悲しく感じるときはどんなときですか?
「自分の立てた計画が上手く行った時と上手く行かなかった時。」

貴方がMDに嫌悪感を抱くときはどんなときですか?
「上司にゴマをすっている人を見るとき。人間関係的に合わないパートナーと仕事をする時。」

貴方が感じるMDの醍醐味は何ですか?
「ブランドを任されている点。」

MDにとって大事なことは何だと思いますか?
「改革する中で、維持していく部分と廃する部分を判断ミスしないこと。自分に付いて来てくれるスタッフのモチベーションを上げること。」

MDを志す若者に、ひとことお願いします
「好きじゃないと出来ないけど、好きだけでも出来ない…そんな仕事です。MDというのは社長に匹敵するくらい権限を持った仕事ですから、あらゆる事をバランス感覚を持って進めて行かなければなりません。色んなセクションの経験を一杯積んで頑張ってください!」

ウェブインタビューにご協力くださるMDの方はこちらのフォームからご回答をお願いします!

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed