ファショコン通信公式ブログ

デザイナー・7272さんへのウェブインタビューの回答


貴方のプロフィールを教えてください
「20代前半の女性」

貴方はデザイン学校出身ですか?
「いいえ」

貴方のお仕事について教えてください
「国内ブランド、ノーブランドのデザイン」

貴方はファッションショーをしたことがありますか?
「いいえ」

貴方がデザイナーになった理由を教えてください
「以前バイトで入った会社がたまたまアパレルでそこから影響を受けた。」

貴方がデザイナーになるまでで最も苦しかったことは何ですか?
「服飾学校を出ていない未経験だったので就職活動が大変だった。就職してからも、知らないことだらけで、それでも仕事は容赦なく入ってくる…。毎日終電まで残業、時には会社に泊まり込みの日々…。でも今は苦労したかいがあったと思う。」

貴方がお仕事中、嬉しく感じるときはどんなときですか?
「自分がデザインした服を着ている人を見た時。」

貴方がお仕事中、悲しく感じるときはどんなときですか?
「デザインが没になった時。」

貴方が感じるデザイナーの醍醐味は何ですか?
「自分好みの服を安く買える。(社販)」

デザイナーにとって大事なことは何だと思いますか?
「自分も欲しい!と思える物を作る。好きな物を作るのもいいけど、売れる物を作る為には消費者の心わしづかみの物を作らなくてはならない。」

デザイナーという職業について、世間の認識が間違っていると感じることはありますか?
「『デザイナーです。』というとみんなスゴイ!っていうけど別にすごくない。その分勉強してるだけ。」

デザイナーを志す若者に、ひとことお願いします
「今求められてるデザイナーはデザインも出来て、グラフィックも出来て、仕様書も書ける人。 だそうです。(某アパレル社長の言葉)がんばれ!」

ウェブインタビューにご協力くださるデザイナー様はこちらのフォームからご回答をお願いします!

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed