ファショコン通信公式ブログ

ブランド‥‥好きなの?

「管理人さんのお好きなブランドは何ですか?」こういうサイトをやっていると、このような質問を少なからず受けます。そして、この類の質問の返答に、いつも苦しむのです。何を苦しむのかというと、単純に、好きなブランドが思い付かないのであります。
でも、このような質問を受けるたびに困り果てるのもどうかと思いますので、良い機会ですし、こういう形で、「好きなブランド」というのを考えてみることにしました。

ちょっと生意気な表現かもしれませんが、こういうサイトを作っているので、素人とはいえ、やはりそれなりに多くのブランドの知識がありますし、それなりに多くのブランドのアイテムを写真・実物ともに見ているわけです。そうすると、1つのブランドの中でも良い点・悪い点があることがわかるので、どうしても「これ!」と1つに決められないのですね。
例えば、アレキサンダー・マックイーンは最近、「この前の(自分の)コレクションは好きではないんだ」というようなコメントをしているようです。このように、本人が自ら否定しているコレクションを、いくらファンだからといって「最高だ!」と絶賛するのもどうかと思うのです。つまり、アレキサンダー・マックイーンというブランドが好きでも、その時々によって良いコレクションもあるし、今一つな場合もあるわけです。

これが、「好きなデザイナーは誰ですか?」という質問の場合だと、「アレキサンダー・マックイーンです」と答えても差し支えないわけですね。つまり、自分のコレクションを自ら否定するようなストイックさが好きだ、というような感じです。
また、私は性格的に意外に移り気なので、その時好きなブランドでも、数ヶ月たったら興味がなくなっているということも、よくある話なわけです。無責任な発言ではありますけれども。

というわけで、私の好きなブランドは、これといってありません。これからは、「管理人さんのお好きなブランドは何ですか?」という質問には、心を込めて「ありません」とお答えさせていただくことにしたいと思います。
ちなみに、私が今現在好きなデザイナーは、男性では森健さん、女性では山本里美さんです。
ただ、これも、ちょっと経つと変わっているかもしれません。そう、ほんとに私って、移り気なんです。/strong

コメントを残す