2012ss、saisir展示会。

投稿者:

2012ss、saisir(セズィール)の展示会に行ってきました。

デザイナーはAKIKO IWATA(岩田亜希子)さん。
文化服装学院の大学院 BFBの一期生で、ヨウジヤマモトのパタンナーを経て2007年にsaisir(セズィール)を設立。
2008ssからレディースラインを展開しています。

以前、店頭で服を見たとき、パターンが面白いなあ~と思ったのがこのブランドを知ったきっかけです。
その後、ネットで調べて納得。ヨウジヤマモト出身でした。
Ujohといい、VOUS ETESといい、ヨウジ出身者のパターンは光ってます。(素材のこだわりもそんな気がします。)

来シーズンのコンセプトは以下の通り。
『アート・ベーシックアイテム・スポーツエッセンス、
これらのキーワードを自由にミックスしました。
アクティブだけどエレガントでシック。
強く、自由に、今を生きる女性たちに向けたコレクションです。』

こちらのワンピース、配色も爽やかで綺麗なんですが、背中の内側までピンクの生地が回っています。さらにそれを多い被せるようにグレーの生地がつなげられていて、パターンに工夫がされているのですが説明はなんともしづらい・・。
自分の語彙の無さにがっくり来るこの頃です。

背中に向かうとこうなってます。

着るとこんな感じ。

こちらはスプリングコート。
ウエスト部分に紐が通っていたり・・スポーツエッセンスが組み込まれています。

フードの形がまた変わってて、襟と自然につながっているので、大人の女性でも着ていて子ども過ぎないと思います。

これまた説明がしにくいので画像で。

こちらはジップで襟が取り外せるジャケット。

色違いですがジップで襟を留めると、また雰囲気がガラッと変わります。

他にもロングのスプリングコートの袖が外せるタイプなどありました。

大人の女性に是非着ていただきたいコレクションです。(しかもお値段もお手ごろという)
ちゃっかり私もお買い物させていただきました!
元ヨウジ出身者のブランドはどれもお財布の紐が緩みます・・。
ゆるゆる。

それにしてもデザイナーの岩田さん、すごい華奢で可愛い方でした。ちょっと驚き。
芯のある服を作るのでなんというか強い方だと思っていたのですが、彼女には「応援しちゃう!!」と思わせる何かがあります。
引き続きウォッチングしたいブランドのひとつです。
彼女はブログも書かれていますので興味のある方はこちらからどうぞ。

<画像追加しました>









コメントを残す