2010年、買ってよかったものランキング。

投稿者:

今年も今日で最後ですね。
ブログの更新もほとんどできませんでしたがTwitterでブログ見てますとメッセージ頂いたり・・・嬉しかったです。

さて、せっかくの大晦日の更新だし、margielamarniさんのランキングが面白かったので、 自分なりに2010年買ってよかったものを振り返ってみました。
今年は育児休暇をあけて仕事復帰したこともあり、本当に散財しました(苦笑)

<日用品編>
1位:ノートPC

こちらは旦那さんがプレゼントしてくれました。
ThinkPad L512をベースモデルにしてSSDを入れてカスタマイズしたそうです。
HDDではないのでかなり静かだし、何より速いです。 会社のデスクトップPCより速いので快適です。

2位:iPhone

仕事で使うこともあり、携帯2台持ちを決意してiPhoneを買い足しました。
移動中にメールを確認したり、Twitterやったり、アプリで遊んだり・・・良い買い物だったと思います。

3位:soilのバスマット

ブログで以前紹介しましたが、soilのバスマットです。
掃除機をぶつけてしまい、少し端が欠けてしまいましたが、変わらぬ吸収力に毎日快適に使っています。
冬は少し寒いですが、塗れたバスマットにはもう戻れません。

その他にもブルーレイレコーダーや一眼レフがありますが、日用品はこの辺で・・・。

<洋服編>
1位:Aski Kataski(アスキカタスキ)のタンクトップ

2010SSの物です。19世紀フランスのアンティークキーで錆染めを施したデッドストックのタンクトップ。
AskiKataskiやsuzukitakayukiのカーディガンなどに合わせて着ました。
AskiKataskiの洋服は毎シーズン購入していますが、どれも宝物です。

2位:ANN DEMEULEMEESTER(アンドゥムルメステール)のジレ

こちらも2010SSの物です。
今年の夏はすごく暑くておしゃれをする気になかなかなれませんでしたが、
そんなときにシンプルなTシャツやタンクトップにこれ1枚羽織れば安心するのでよく着てました。
着すぎてちょっとヨレヨレですが・・・。

こちらの素材違いです。

3位:bassike(ベイシーク)のカットソー

T by Alexander Wangと並んで大活躍だったのがbassikeのカットソー。
この時期はインナーに、夏はタンクトップでさらりと・・一年中着ています。
色味が好きなのはもちろん、長袖は袖丈が長いのも気に入っています。

売っているお店がなかなかなくて、ネットでもすぐ売り切れちゃうのが難点です。
着心地ではクリステンセンには敵わないけど、コスパも良いし何より色が大好きです。

4位:une perleのストレッチ×タイト スキニーパンツ

ネットサーフィンしながら細身のパンツを探しているときにマナマナで見つけて購入しました。
レギンスやスパッツよりしっかりしているし、リックのジャケットやアンのワンピースの下に合わせたり、ブーツインもできるので重宝しています。お値段も魅力です。

5位:VOUS ETES(ヴゼット)のレザージャケット

2010-11AWのものです。VOUS ETESにしては少しハード目のお洋服です。
落ち着いたシルバーの色味が手持ちの黒い服やグレーの服に合うのでよく着ました。
丈が短いのでロングカーディがんやワンピースの上に合わせてもバランス取りやすかったです。
こちらは旦那さんに買って頂きました。

6位:マルタンマルジェラ(Maritin Margiela)のニットライダース

2010-11AWのもの。
1999年頃から気になるときに少しずつ買い足す・・というのを続けているマルジェラですが、
今シーズンはワンピに小物に・・購入するのが多かった気がします。
なんだかんだで最近購入したニットライダースは気に入っています。
裏もしっかりしているので暖かいし。

7位:KAMISHIMA CHINAMI(カミシマチナミ)のワンピース

2010-11AWのものです。珍しく柄物ですが、カミシマチナミはプリントがとっても綺麗なのでつい柄物に目が行ってしまいます。
打ち合わせなど、綺麗にまとめたいときに活用しました。

8位:Rick Owens(リックオウエンス)のジャケット

今年は個人的にリックとアンがマイブームだったので、ダークシャドウ含めリックはよく着ました。
このジャケットが一番のお気に入りです。タイトすぎて中にあまり着れないですが。。

9位:ANN DEMEULEMEESTER(アンドゥムルメステール)のジャケット

ジップを閉めるとワンピースとしても着れます。
こちらは春夏物でしたが、秋に大活躍でした。来年の春もガンガン着たいです。

他にもA DEGREE FAHRENHEITのカーディガン、Arts&Scienceのシャツ、Acneのパーカーやカットソー、ドリスのパンツ、ファリエロサルティのカーディガン、イラリアニストリ・・等気に入ったものは沢山ありましたがこの辺で・・。

<小物類>
1位:presente par va-toutの指輪

idea by SOSUで一目ぼれして購入しました。
コの字型の指輪を自分でキュッと押して自分サイズにカスタマイズ。
よく落ちないの?と聞かれますが落ちません。
外してみると双眼鏡のようになっています。
写真がうまく撮れませんでしたが実物はとっても素敵です。

2位:マルタンマルジェラ(Maritin Margiela)の指輪

こちらは2011SS、最近入荷したものです。
マルジェラのアクセサリーはちょっとした工夫が面白く、アルミホイルで巻いたような指輪や時計の枠をモチーフにしたネックレス、
引き輪の指輪なども持っています。
こちらは土台と宝石をずらしたようになっています。
メンズで磁石に釘がくっついているモチーフのものがあり、写真で見るとすごく素敵だったのですが、サイズがないのと店頭で見ると思ったのとちょっと違ったので辞めました。

3位:カガリユウスケ(Kagari Yusuke)のバッグ

革の上に建築材のパテを塗り、しっくいのような質感を出している「WALL」と呼ばれるシリーズのバッグです。
これと一緒に「SKIN」と呼ばれるシワ加工が施された革のシリーズのバッグも購入しましたが、
服が黒ばかりなのもあり、WALLの方をよく使っています。
デザイナーのカガリさん含めとても素敵なバッグです。これは確か旦那さんからプレゼントして貰いました。

4位:BUTTERO(ブッテロ)のロングブーツ
ブッテロを買うのは初めてでしたが、履きやすさと格好良さを兼ね備えたブーツだと思います。
靴は靴ブランドで買う方が良いですね、と再認識させられた靴です。
写真は撮り忘れたのでなしということで・・・。

5位:プティローブノアー(petite robe noire)のイヤークリップ
以前紹介しましたが、プティローブノアーのイヤークリップです。

これもプレゼントとして買ってもらったと思います。
相変わらずカリアゲヘアーなので、アクセントにちょうどよいです。

振り返ってみると買い物しすぎですね。。。
でも自分が購入したものを振り返るのは楽しかったです。
自己満足の日記で1年を終えてしまい申し訳ないですが、皆様来年もまたよろしくお願いします。

1件のコメント

コメントを残す