Sumally。

投稿者:

お久しぶりです。
放置しまくりでしたが、最近Sumallyというサービスを使い始めたので紹介したいと思います。
最初は海外のサービスだと勘違いしていたんですが、日本発のサービスです。
以下、公式サイトから抜粋。

——————————————-
Sumallyの目的は、この世界の存在するすべてのモノの”百科事典”を作ることです。
“Sumally”とは、sum(足す)と all(全て)をくっつけて、
「すべてを足し上げる」という意味をこめて作った造語です。

2010年代の百科事典には、そのモノが何であるのかという情報はもちろん、
誰がそれを持っているのか、誰がそれを好きなのか、
そして誰がどこで売っているのかという情報も
掲載されているべきだと私たちは考えています。

自分が何を持っていて、何を欲しいのか。
そして何を売っているのか……。
ユーザーのみなさまに、モノの情報をベースに
このサイト上でコミュニケーションしてもらうことで、
Sumallyは常に進化し続け、世界中のユーザーの力で、
この世界の全てのモノを網羅することを目指します。
——————————————-

という訳で、自分の欲しいモノ、自分が持っているモノを登録し、
同じモノを持っていたり、同じモノが欲しい人を見つけることができます。
さらに好きなものが似ている人が見つけてきたものを自分が欲しくなったり・・
新しいモノ、面白いモノ、お買い物が好きな人にはなんて素敵なサービスでしょう。
ファッション好きなお友達のhaveアイテムを見て「お揃いだ!」と思ったりすることも、笑。

私のアカウントはこちらですが、
改めてみると生活必需品はほとんどないという・・。
扇子
芸術集団「ホロホロワークス+香色」高野幸雄 キノコランプ
full moon
Ring
印鑑

変なしがらみ等全然なくって、最近のSNSサービスと比べても心地よいサービスです。
気になった方は覗いてみてくださいな。

コメントを残す