2012-13aw、iliann loeb展示会。

投稿者:

さて、iliann loeb(イリアンローヴ)2012-13awの展示会へ行ってまいりました。
イリアンといえばニット、ニットといえばイリアン!そして秋冬ですね!


ニットブランドにできないことはコラボで!
今回は新しくBrown’s BEACH JACKETとコラボをしていました。
Brown’s BEACH JACKETはアメリカ生まれのワークウェアブランドで、独自開発のビーチクロスは防寒・耐久性に優れた生地を提供していたものの、60年代に化繊が流行ったことにより一旦ブランドが閉鎖。
しかし、ビンテージマニア等の根強い人気もあり、2010年から日本で完全復刻したそうです。
Brown’s BEACH JACKETのトートバックとポーチ。しっかりした生地です。
このミックスされたような風合いを「ごま塩」というそうですよ。

ワークウエアのブランドなので男っぽいイメージですが、このダッフルは女性らしく仕上がっていました。

お次はRocky Mountain Featherbedとのコラボダウンベスト。
Rocky Mountain Featherbedも1960年代後半にアメリカでカウボーイ向けのウエアブランドとしてスタート。
こちらも一旦1980年代にブランドが消滅したものの、2005年秋に日本人が蘇らせたそうです。上のブラウンズビーチジャケットも復刻は日本だし、日本人の服に対する情熱ってすごいですね、笑!

このコラボでは、肩の部分にケーブル網の模様を入れ、色味を選択したそうです。
男性物を扱うことが多いようですが、この色味とケーブル網のおかげで、全然ごつくないですね。

INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)とのコラボ。
こちらは継続ですね。
今シーズンはデニムの濃淡の生地を組み合わせたものが出ていました。

マネキンが着ているのは色違い。

定番になりつつある、FilMelange for iliann loeb。

この起毛シリーズは表地にはネップ入りのを糸を使用し、裏地にはオーガニックコットンをふかふかに起毛させています。
これは本当に気持ちよかったー!!部屋着にしたくてたまりませんでした。

そして今回デザイナーの小松さんがイチオシ?の、猫とのコラボ・・というのは冗談ですが、
実在するネコたちをモデルに、ネコの毛ならずカシミア100%で作成したそうです。

頂いたカタログにもちゃんとモデルの猫ちゃん達が載っています、笑。
イリアンはこういう遊び心が好きです。
ちなみに小松さんが飼っているネコは一番上のネコさんだそうです。

そんでもってこのカシミアの気持ちよさと言ったら!
しかしですね、可愛すぎて私には全く似合わないのが悲しいところですね。
黒ヒョウモチーフとかならいけたかもしれません、笑。

コラボの次は本命へ。
このシリーズの配色の可愛さと言ったら。

正面は袖、身頃、首元、裾で色が違ってて、

背中にボタンが付いています。ボタンの配色まで可愛い~。
黒・グレー・紺ばかりの私ですが、このシリーズの色を見てると、色っていいな~って思ってしまいます。

このマネキンが履いているスカートは、編み機でプリーツを作って、ウエスト部分で折りこむことでプリーツを作っています。

なので、裾を見ると折ってはないんですよね。不思議。

先ほどのネコマフラー。
トルソーが着ているカーディガンは、キッドモヘアを使っています。

モヘアってチクチクが苦手・・という方もいますが、これは毛足の短いモヘアだし、ちゃんと内側にコットンチュールが付いているのでチクチクしないという優れもの。

さらには腕が通しやすいように、袖部分の生地もちゃんと付いてました。
こういう心配り、いいですね。

個人的に面白いな~と思ったのがこの生地。
大きいネップを出したい!ということで、紡績の途中の粒が残っている段階で糸にしたそう。
なので、手で摘むいだ感じが出ています。
こういうことは日本しかできないそう。

トルソーに着せるとこんな感じ。
ちなみにスカートはBrown’s BEACH JACKETです。

この糸をもっと細くして作ったニットの手袋。

指先が出るとスマホやりやすよね~。

ササッ

ウールのパイルシリーズ。
一般的にルームウエアで流行っているパイル地はコットンなのでペタンとなりやすいそうですが、これはウールなので、しっかりしているし、ずっとふわふわなんだそうです。

これまた贅沢だけど部屋着に欲しい・・。

これは一目で気に入って私も購入したシリーズ。
シンプルなカーディガンのように見せかけて・・

パッチが付いている!・・ようにも見えますが、
ホールガーメント製法により、ひじの部分だけ色を変えています。

さらに言うと、内側が表地なので、裏地っぽい感じも可愛いいという。
ホールガーメントだから、裏地も表地も切れ目がなく、こういう遊びができますね。

オマケ1。

オマケ2。

来シーズンも可愛いニットが盛りだくさんでした。
ニットに迷ったらとりあえずイリアンをチェックしてみるべしです。

2件のコメント

  1. イリアンのニット可愛いですね。
    近くにショップ無いからこうやって情報発信されているのを
    見るだけでもワクワクします。
    ネップ入りのニットとか私もツボです。
    最近編み物に夢中になってから今までハイゲージのニットばかり
    チョイスしていたのにローゲージのものやザックリ編地のもの
    パターンが美しいものに興味津々です。
    ちょうど秋冬用にストール作ろうと思ってたからいい刺激に
    なりました。

  2. >gallery-green さん
    コメントありがとうございます。
    ニットに凝っているならイリアンはツボアイテムがありそうですね~。

コメントを残す