原産国の表記

投稿者:

昨日、気になるニュースがありました。

原産国を実際とは異なる国と表記して販売していたとして、
ワールド、ビームス、UA等の6社が、公正取引委員から排除命令を受けたとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000415-jij-soci

2ヶ月ほど前、yoshuaさんのブログでこの件に関する記事を読んでいたので、ちょっと驚きでした。

(驚きの理由1)
上記の会社は、すでに告知を行い、さかのぼって返品を受け付けていたにも拘わらず、公正取引委員はどうしていま排除命令を出すの?
(驚きの理由2)
GTA MODA社と輸入業者である八木通商との間で取引が行なわれた後、八木通商とワールド等との間で取引が行なわれているんだから、ワールド等の会社がその原産国を確認するのは難しいんじゃないの?

そしたら!今日こんな記事を発見。
ワールド、トゥモローランド、ベイクルーズは、この排除命令に対して、不服申し立てを行なう予定とのこと。

クリックして1124.pdfにアクセス

さて。この続報、どうなるでしょう。

と、格好つけて書いてみたものの、ワールドも似たような(ぶっちゃければ似てると思われる)考えだったなんて!と嬉しくて思わずブログを立ち上ちゃいました。。
今後ともよろしくでーす。

blogランキングへ参加しています。
よかったらクリックして下さい。banner_03

2件のコメント

  1. ブログ開設おめでとうございます。
    一回目にして僕とネタがかぶるとは恐ろしい偶然ですね。
    期待しております。「グルメ」が気になる・・・。

    ええと(驚きの理由その1)ですが、
    恐らく公取が事前に違反のことを知らせていたか、情報が漏れていたというのがありそうな話では。
    注意勧告の前に行政指導ってのも結構有る話なんですよ。
    そもそも八木通商がGTAの誤表記を発表したのも突然でしたし。
    それでセレクト側は受け入れなくてこうなった、てのがありそうかと。
    各社コメント出すの早かったですし。

  2. 本当、ネタが被って驚きでした~。
    それにしてもyoshuaさんの見解、さすがです・・。
    私なんて「さて、どうなるでしょう?」って感じですもん(笑)

    公正取引委員が出した排除命令って、何に対して出したんでしょうね。
    目的語がないのが今更ながら気になってきました・・。

コメントを残す