真に独創的な革~HIROKO HAYASHI~

学生時代に買った小銭入れが、ものすごく気に入っていた。
BEAMSで買ったもので、HIROKO HAYASHI(ヒロコハヤシ)という、メディアではまず聞かないブランドだ。

財布が小銭で膨らむのがイヤで小銭入れを使っているのだが(なのでメインの財布には小銭入れは無い)、お札を4つ折にして入るというのが大きなポイントだった。
食事やコンビニの軽い用事で、財布を持って外出するには小銭だけでは心許ない、千円1枚が入り、8つ折まで小さくしないでいいというのが希望だったのだ。

それで使っていたのがこれ。
HIROKO HAYASHI
HIROKO HAYASHI
6年くらい使っただろうか。
もう黒っぽくなってしまったが、表は茶色地に勢い線のような黒が入っており、内側はベネチアレザーのような蒼のグラデーション。素材はカーフ。
ちょうど千円の4つ折が入り、珍しい台形と珍しい革で本当にお気に入りだった。


しかしこれだけ長期間使うと、さすがに角が擦り切れてきて、いい加減買い換えようと思っていたが、同じ形のものはしばらく見つからなかった。
(これを買った時には英字新聞プリントのカーフや、豚革を透明に加工したものもあり、また見つかるだろうと思っていた)

もうBEAMSを覗き続けて2年くらい経つだろうか。
どうしても見つからないので1年前にネットで検索すると青山の骨董通りに直営店があることを知った。
しかし青山に行くものの友達とあるきながらチラチラ見ても、中々見つからない。
ようやく新宿が職場になったので、先日仕事帰りに本格的に探してみた。
すると看板も掲げず密かに、しかし確かにそこに発見。

中に入りざっと財布を見ると、目的の小銭入れが無い。
女性店員に「台形の小銭入れはありませんか?」と訊ねると「これですか?」と奥から出してきてくれたが、違っている。
「いえ、5,6年前にはあった形なのですが」と答えると
「あの、今お持ちですか?」
「ええ、車に置いてきましたけど。持ってきましょうか?」と訊くと、興奮した様子で「よろしければお願いします」というので、車に戻り取って来た。

それを見せると
「開けてもよろしいですか? わー。これだけ使い込んでいただくと、デザイナーも喜ぶと思います!!
今はこの形はやっていないんです。聞いた事はあったんですけど、初めて見て感動しました」
と、一緒に居た男性店員ともどもに感嘆。
何でも、二人ともここの商品が心底好きで働いており、客の居ないときには、商品の話ばかりしてるのだそう。
何だか嬉しくなって、色々話をした。

基本的なデザインは女性向けなのだけど、男性も多いこと。
デザイナーがメディアに出るのを嫌い、製品もブランド名もマイナーなこと。
2年前にワールドの傘下に入ったこと。(一応の公式ページ)
それ以降メイドインイタリーから、革はイタリアで加工、製造は日本になったこと。

一通り話をしたあとに店内で、小銭入れの代替品を探してみた。
残念ながら今までのように小ぶりなものは無かったが、奥から出してきてくれたのが気に入って購入。

やはり内側が凝っている。

ミニ財布ということで、札入れと、小銭入れの裏にカードポケットが一つ、開けた両端に切符入れがある。
ちなみにこれは在庫品らしく、現行品は小銭入れ部が折りたたみのスナップボタン止めになっている。
その2ステップがわずらわしかったのでこれを選んだ。
素材は湿気や油のしみこむカーフ。かなり味が出てきそうだ。
出来ればこのブランド特有のデザインされた革が良かったのだが、現行品ではスナップ付きだし、女性的な素材が多かったので断念。

これには千円札数枚と、小銭、クレジットカード、パスネットを収納して使うことにしている。
小銭入れ部が少し開きが狭く、小銭の全容を確かめにくいのが難点か。

探してみるといいが、財布(特に小銭入れ)というのは本当に形のバリエーションが少ない。
こういうオリジナルな形というのは本当に珍しいのだ。

私がオススメする理由もそこにある。
人と違った独創的な形の財布、カバンであり、また極めて独創的な加工をした革を扱っている。
例えばこれ

http://www.beams.co.jp/beams/topics/topics_sheet/2005_feb_22_05.html

また今期のカタログを転載。

他にも強烈な素材がたくさん。

人と違った面白みのある財布を探している人は、ぜひ店を訪れてもらいたい。そして感想でも下されば幸いです。

最後に一つだけ言わせて貰えば、日本生産ではあるけれど、製造技術は良くはない。
財布の隅の菊寄せや、糸の始末がイマイチ。

【追記】
mixiにHIROKO HAYASHIのコミュがあり、様々な情報がUPされています。
HIROKO HAYASHI情報が欲しい方は、そちらもどうぞご覧下さい。

遠方在住で実物を見れないという方が多いようです。
当期のカタログを送ってもらうことが可能ですので、下記の店舗に電話をして、お願いをしてみて下さい。
青山店なら早川さんという方がこのブログをご存知です。

<日本橋三越> 東京都中央区日本橋室町1-4-1新館4F 03-3272-8339
<恵比寿三越> 東京都渋谷区恵比寿4-20-3-B1F 03-3446-9677
<青山HWH> 東京都港区南青山5-13-1 03-3499-7364
<梅田阪急HWH> 大阪市北区角田町8-7 06-6367-2149

他の取り扱いはOPAQUE、BEAMS、ESTNATION。

参考サイト
http://gardenplace.jp/shopping/hiroko_hayashi.html
下から開けるバッグはカワイイ。
http://www.opaque.ne.jp/zakka/060216/01_03.html
http://www.opaque.ne.jp/zakka/060216/01_02.html
http://www.opaque.ne.jp/zakka/060216/01_01.html

ファーラウト ビヨンドというブランドも展開し始めたようです。

ファーラウトビヨンドの商品を買うなら
こちら


Comments

“真に独創的な革~HIROKO HAYASHI~” への69件のフィードバック

  1. >ゆうさん
    ジラソーレの黒は、ガンメタっぽくてカッコイイですよね!
    お店でジラソーレの黒が出てる時は、必ず開いて中のガンメタを確認してしまいます(^^;)

  2. >かき様
    ガンメタ・・・そういえば中はガンメタ(笑)。
    しぶいです。
    シルバーにしようか迷いましたけど、
    私は最終的にガンメタ!に心ひかれてきめました(*^_^*)。

    名刺入れを買うときもそうだったんですが、
    同じ黒でも、微妙に発色が違うかも・・って、
    店員さんが他のも出してくださって、外の光りにも当ててください、って言って、
    本当に辛抱強く付き合ってくださったのも感激しました。

    私も次はキーケースゲット!目指しますp(^ー^)

  3. はじめまして^^
    私は1年ほど前に、福岡のaquagilでHIROKO HAYASIの財布に出会いました。財布にはこだわりがあって、なかなか自分の納得出来る財布に出会えないので、初めて目にしたときはとても感動しました。ですが、その時には迷いに迷って購入できずに帰宅しました。
      
    家に帰ってネットで検索すると色んな形に素材にとお店には無かったものまで沢山あることを知りました。そして、ここにヒットしたんです^^私と同じようにHIROKO HAYASIのお財布に皆惚れこんでるんですね~。

    住まいは九州ですが、大阪まで用事で出掛ける事があったので、先日阪急梅田店に行きました。最初はジラソーレに絞って買いに行ったのですが、阪急でしか買えないヤギ革のピンクが気に入ってしまい悩んだ末阪急限定のピンクにしました。(商品名が解りません。)

    お札と小銭が同じ方向から取り出せる・カード入れが多い・そして色が綺麗でうっとり(^。^)毎日使うたびに優雅な気分にさせてくれま~す。

    素敵なお財布に出会えて良かった&ここのサイトに感謝しています。

  4. >ライ
    店舗限定の色って、いいものがあるんですよね。
    GALAの日本橋限定色が、とっても良かったんです。
    でも財布は二つ必要ない…と諦めました。

    さて、本文にmixiのコミュへのリンクを貼りました。
    mixiをされている方はご覧下さい。

  5. 今日の、日経流通にも掲載されましたねっ☆
    先月、オンナ友達が衝動買いしてのを見て
    コレっ!いーわー♪って思っててトコロで、新聞掲載だったので驚きました
    ウチは、買う方ではなく、売る方での興味が多いのですが。。。。
    ここでの声が広がり、もっと取り扱い店舗が広がることを祈っておりますわっ

  6. 赤名リカのアバター
    赤名リカ

    UG様

    MIXIの招待メールを頂けませんか?新規登録はそれが無いと、HIROKO HAYASHIの情報を見れませんでした。宜しくお願いします。

  7. 赤名リカのアバター
    赤名リカ

    UG様

    急に決まって、大阪に昨日娘と行ってキマシタ。猛暑の中、ふらふらしながら、まず娘のお目当て・ジャニーズショップに・・。なんとここで1時間半待たされ、、もうパワーが無くなってしまった後、阪急梅田店へ。案内してもらうと、ラッキーな事にフェアーを開催中で、阪急限定の物もあり、定番のジラソーレありと、生で見るのが初めての私は、生き返った様に手に取って見て、質問しました。日本橋店から、女性の方が来られていて、大変親切・丁寧に対応して頂き、ご本人の私物も見せて頂きました。私はキーケースと小銭入れを買う決意で行ったので、色々なタイプから悩み・・・・・・。ジラソーレ・シルバーのキーケースとボタン柄の小銭入れにしました。すると、非売品の携帯ストラップが、付いてきました。なんでも、先着10名の超限定の物だそうです。嬉しくて私の運を全て、使ってしまった気がしました。これも、UG様のこのブログがきっかけです。諦めず、頑張ってたら、きっと願いが叶うのでしょうか?とりあえず、ご報告まで、秋冬のパンフも、頂きました。次はやはり、バックでしょうか?興奮冷めやらぬ私です。有難う御座いました。

  8. >赤名リカさん
    キーケース&小銭入れ購入おめでとうございます!
    キーケースは、スプーン型のファスナーが持ち易くて開けやすいですよね。

    非売品のストラップ、羨ましいです(^^)

  9. はじめまして!!!
    9月にハヤシヒロコのお財布を購入
    1ヶ月使ったところですが、いいですね~。
    やわらかくて手になじみ、革の独特な香り。
    もっといろんなものを見たい、触って確かめたいのですが田舎なもので・・・。
    やっぱりパンフの数少ない写真だけでは感触の想像もできません。涙!
    またおじゃまします!

  10. 赤名リカのアバター
    赤名リカ

    つい最近、ワールドのHIROKO  HAYASHIの所に、私が頂いた携帯ストラップが、商品化されて、白・黒の2種類が載っていました。在庫残りわずかと、書いてありました。やはり、商品になったんですね!私が付けていても、必ずどこの?変わってるね!と言われてきましたから・・・。ななさん買われましたか?

  11. えぬおうのアバター
    えぬおう

    はじめまして♪ジラソーレの長財布を通販の画面で見かけて以来実物をみたくてみたくて仕方ない者です。近々阪急梅田店へ行く予定です。ジラソーレはあるのでしょうか。いろいろなタイプもあるのでしょうか。今からワクワクです。

  12. >えぬおう
    ジラソーレは定番なんで、常備してあるはずですよ。
    シルバー・ゴールド・ブラックの3色あります。

  13. えぬおうのアバター
    えぬおう

    ありがとうございます♪楽しみにいってきます♪

  14. えぬおうのアバター
    えぬおう

    こんばんは♪ジラソーレありました。他のタイプもありました。見ても手にとってもうっとりしてしまいました。何色にしようか迷いましたが、独特な雰囲気のある黒にしました。帰って娘に見せると「かわいい〜写真で見るよりずっとイイね!」と言ってました。大満足です。大切に使っていきたいです。ありがとうございました♪

  15. まりんのアバター
    まりん

    こんにちは♪ はじめておじゃまさせていただきます。
    ガトーバルドの長財布が、そろそろくたびれてきましたので、ジラソーレの長財布に買い替えを検討中です。そこでお伺いしたいのですが、価格が上がったようですがサイズは同じなのでしょうか。地方在住のため実際に手にとって確かめられないので、教えていただけるとうれしいです。
    前回同様、百貨店から通販で購入予定ですが事前にこちらでお聞きしてみました。あと、ジラソーレ‥ゴールドとシルバーどちらにするか迷ってます。おすすめなどありますか? よろしくお願いします。

  16. >まりん
    サイズは2種類あります。
    既存のサイズと、若干小さくなったものです。
    ジラソーレ、エレンディラ、ガトーバルド、レオの定番シリーズのみ、若干小さい長財布を作成したそうです。
    長さは丁度一万円の入る幅です。
    メールアドレスを記入していただけば、新サイズの長財布の写真をお送りしますよ。
    店員さんに評判を聞くと、両サイズとも同様に人気だそうです。

    ジラソーレは、ゴールドに抵抗が無く、むしろお好きでしたらいいでしょうね。
    個人的にはシルバーの方がクリアな感じで好きです。
    また、黒のジラソーレもあるんですよ。
    これは男性がギリギリもてる派手さかもしれません。

  17. まりんのアバター
    まりん

    お返事&アドバイス、ありがとうございます。 サイズ、2種類になったのですね。(お値段は両サイズとも同じなんですかね‥?)

    ‥長財布の写真、ぜひぜひ送っていただけますか? お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

  18. ふさこのアバター
    ふさこ

    私も財布を探していてファンになったひとりです。機能的さにこだわれば、デザインがいまいち・・とずっと傷んだ財布を使っていました。
    今回LEOを購入しようと思って青山店に電話をしたところ、表は黒で中がベージュ(?)という組み合わせと、表も中も茶色というのもあると知り、結局検討しますっという事になりました。
    どなたか、使ってらっしゃる方、見た事のある方、どんな感じか教えていただけませんか?

  19. るいこのアバター
    るいこ

    はじめまして。hiroko hayashi の二つ折り財布を、たしか2002年か2003年頃から愛用している者です。

    シルバーのクロコ模様だったのが、シルバーがはがれてグレーになってしまっているのですが、もう手が勝手にこの財布になじんで、無駄な動きをしないほどになっていて、またほかに良いデザインのものに出会えずにいるため、買い替えられません。当時は東京住まいで銀座のデパートで買ったと思うのですが、現在は近くにhiroko hayashiがないので(というか、買い替えも考えつかなかったくらい気に入っています! でも外側がやっぱり、少しみすぼらしくなってきて)
    記事にとても共感したので思わず書き込んでみました。私も骨董通りのショップに行ってみたいです。

コメントを残す