Musical Baton(From コーヘイ)

最近色々なバトンが流行っているみたいですが、代表的なヤツがコーヘイ君からまわってきました。

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

400MBくらい
PCを音楽倉庫にする習慣がないので、どこぞでもらって来た圧縮音楽ファイルが少々あるだけです。
演奏動画はもっとあるだろうけど。

・Song playing right now (今聞いている曲)

Dream TheaterOctavarium

・The last CD I bought (最後に買ったCD)

Hall&OatesDo It For Love」 & 山下達郎RIDE ON TIME

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1、TM Network「Electric Prophet~電気じかけの予言者~」(TWINKLE NIGHT収録)
通称エレプロ。
私の人生TM無しには語れません。
バンド始めたのも作曲始めたのもTMから
この曲はとてもドラマチックでファンタジックな曲です。
そしてこの曲にどれだけ思い入れがあるかは、私の知り合いならばすぐにわかるはず。

2、DEEP PURPLE「Highway Star」(Machine Head収録)
ロックに目覚めた一曲。そして演奏の楽しさを教えてくれた曲。
それまで演奏は自作曲を再現するためのものだったし、ロックなんてギターのやつがやりたいって言うからやっていただけなのに、バンドでやってみてロックのカッコよさ、キーボードを弾く楽しさに気付きました。

3、STEVE VAI「For the Love of God」(Passion & Warfare収録)
楽器の演奏とは感情表現なんだ!! と悟った曲。
ギターが泣いてます。歌っています。叫んでいます。
表現したいことを音楽に翻訳したというのでなく、感応に対する反射が、減衰も誇張もなくそのまま等質で音になったというような演奏。
これでエレキギターの演奏表現の素晴らしさにハマって、いまだにエレキギターインストばかり買っています。
一度泣いた。
この曲の動画ありました。

4、久石譲「SUMMER」(JOE HISAISHI MEETS KITANO FILMS収録)
映画・菊次郎の夏のテーマソング。
インストながら心に染み入る名曲です。
恋人からの着メロと決めています。今は鳴りませんが。

5、GOING UNDER GROUND「トワイライト」(ハートビート収録)
曲ももちろん素晴らしいのだけどPVも含めての選曲。
過去の恋愛体験がフラッシュバックします。
今の邦楽で特別な興味を持っているのは、このバンドくらいです。

・Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す5人)

ぷりま
やこ。
あぷり
ゆーさく
コーヘイ・ジャポン

しかしファッションと全然リンクしてないな
普通はもっとお洒落系の音楽が出るのだろうけど。

No Music,No Life?→


Comments

“Musical Baton(From コーヘイ)” への3件のフィードバック

  1. まいったなぁ。
    私は音楽を聴かないから、
    バトンを渡されても、書くこと無いぞぉ~ ^^;

  2. >ぷりま
    B’zがあるじゃないですか。

  3. ええっ!?
    それこそ、私音楽聴かないのに!

    ガーン。

コメントを残す