2005/GW/北海道単独旅行記(4/30)

乗客は満員で、2等船室は一杯。一応毛布と枕が等間隔に並べられており、早い者勝ちで場所取り。
私の部屋は15人くらい居たかな。
帰りに乗る三井商船フェリーと違って、新日本海フェリーはラウンジも広いし、風呂も広いし、娯楽も
充実している。こりゃぁいい。
大浴場から眺める日本海はとても乙だった。

寝て起きたら11時で、お腹が空いていたので買っておいたパンを齧る。
腹ごなしをしてから、持って来たリニューアルhigh fashionを読む。
誌面がMRのときみたいにかっこよくなっている。このレポはまた別に。

読んでいたらウトウトしてきて午睡。起きてブラブラ船内を歩いているうちに到着した。
18時着だと思ったが17時に入港。
夜を越えれば、案外早く着くものだ。


苫小牧港から市街地に向う道は、正にアウトバーン。まっすぐな道と、大平原。
これを60キロで走行しろって?バカな規則作るんじゃないよ。

北広島市あたりで本屋に寄り、グルメ本を購入。
札幌市内で食場を探す。
札幌ローカルで流行っているスープカレーと、ラーメンをチェック。
旅行地でそこの自慢のラーメンを食するのは、必須行動になっている。
スープカレーはSAVOY、ラーメンの純連(じゅんれん)をピックアップ。
純連は美味しかったけれど、初めてラーメン博物館で純連(スミレ)を食べたときには劣るなぁ。
SAVOYは失格。スパイスは効いているけどコク無さ過ぎ。
ちっともご飯が進みません。

翌日会う予定の後輩から電話があり、打ち合わせをすると共に、旭山記念公園の夜景が綺麗だと教わったので、
行ってみた。
素晴らしい夜景。

駐車場が開いていればそこで寝ようと思ったのだけど、閉まっていたので、どこかに公園を探す。
10キロくらい北に向ったところで適当な場所を発見。
寝床の準備をしていると、先ほど夜景の写真とともに旅行のことをメールしたアヤさんからコールが。
「大丈夫?人は失恋すると北に向う習性があるっていうから」なんて陣中見舞いの言葉をいただく。
気温7度。日陰にはまだ雪が残っているが、寝床は快適。
気持ちよく眠りに落ちた。

純連のラーメン通販はこちら

スープカレーを食べてみたい人はこちらから

3日目も読んでくれるという方はクリック

※1日目(4/29)
※3日目(4/30)
※4日目(5/2)


Comments

コメントを残す