私なりのカッコつけ

ちょっと反抗してみた。

1月に新製品が導入されて、3月末までに一チームの人数×3件の新規採用を取ってきたチームには、一人1万円の報奨金。
さらに全社で10位以内になったチームにはプラス3万円、40位以内は2万円、60位以内は1万円の追加賞金が出る営業コンクールがあった。

それまで会社のコンクール報奨は食事代というのばかりだったので、あまり乗り気でなかったのだけれど、今回は現金というので俄然気合が入った。

うちのチームは5人なので15件が最低限の目標だ。
ただしリーダーは担当施設が少ないなどの理由から、採用はほぼ無理なので、実質4人で15件を取る必要がある。
ひとり4件なんて、何年も担当しているんだしカオで取れるだろう。
あとはうまく製品PRをすればそれ以上稼げるだろうと目論んでいた。

ところが全社的に中々伸びていかない。
製品として特徴はあるものの、圧倒的なシェアを誇る製品がある上に、その系統の競合製品はゴマンとあるので「~の系統の製品なんですが」といったとたんに「その系統は間に合っているよ」とか「こっちが売りたいくらいだよ」とけんもほろろ。

そんな中、私が10件、他の先輩が4件、2件、2件の18件となり、12位になった。


でもあと2件で10位に入れた。
10位以内に入ろうと、最後に猛スパートをかけた。
しかし一人の先輩は「ごめん、あんまやってなかった」と、さらり。
正直言って、この成績は私のおかげだ。
それでタナボタ3万円。
「あんまやっていなかった」という先輩と、何も出来なかったし、何もしなかったリーダーが「やった!」と単純に喜んで3万円を受け取るのが、なんかおかしい。

今日、その賞金が手渡しで支給された。

3万円を貰ったあと、営業サポートの女性2人のところへ行って、
「いつもサポートしてくれてありがとう。3人で分けよう」と他の営業に見つからないように1万円ずつ渡した。
「え?いいよ、いいよ」と驚いていたけれども、受け取ってくれた。
営業は頑張ったらその分報いがあるけれど、彼女たちはそれが無い。
もちろんお金が貰えるから頑張ったのだけれど、金額の大小は問題じゃない。
私が頑張って10件取れて12位に入れたという事実と、賞金を獲得できたということで充分だ。
1万円も3万円も関係ない。だからサポートしてくれている彼女たちにも還元してあげたかった。
何もせずに、3万円貰って「やった!」と喜んでいる厚顔な先輩に対する皮肉でもある。

偽善と言われたらそれまででも、そういうカッコつけをしてみたかった。

やるじゃんUGって思ってくれた人はクリック

じゃあ私にも!ってねだる人にはあげないよw


Comments

“私なりのカッコつけ” への5件のフィードバック

  1. ゆかちんのアバター
    ゆかちん

    さすがUGさんです。かっこいい☆
    ほんと、外でまわってられるのも彼女たちがしっかり中で対応してくれているからですよね♪

  2. しゅーへーのアバター
    しゅーへー

    やるじゃんUG。
    じゃあおれにも!

  3. >ゆかちん
    褒めてくれるのはありがたいですけど、もっと俺のことを知ってから言ってもらえたら、なおさら嬉しいなぁw

    >しゅう
    かっちょいいだろ?
    かっこつけのお前に負けじとかっこつけてるよ。

  4. あおいのアバター
    あおい

    かっこいい!というかその考え方にすごく共感しました。

    UGさんみたいな営業マンになりたいです。

  5. >あおい
    こういう意思を貫くのは覚悟が必要ですからね!(普通はどうしたってお金が欲しいし)
    組織の論理に流されず、自分を持っていきましょう!

コメントを残す