やるべきことをやるだけさ~アイデン&ティティ~

アイデン&ティティ
(amazonリンク)

みうらじゅんを誤解していた。
今まで持っていたおちゃらけたイメージを、見事にひっくりかえされた。

アイデン&ティティは切ない映画だった。

過ぎしバンドブームの頃、本当に偶然のように1曲だけヒット曲を持ってデビューしてしまうバンド、主人公中島(峯田和伸)率いるスピードウェイ。
実力を伴わないまま、ブームという流れに乗せられてしまった。
ライヴをすれば女の子が寄ってきてつまみ食い。


そんなとき中島の前にフォークロックの神様・ボブディランが現れる。
ボブディランは彼の偶像。ディランの前で己を恥じる中島。
商業主義と自分の信念の間で彼は懊悩する。
「ロックってなんだよ?自分を裏切っちゃいけないだろ?」

中島にはずっと付き合っている彼女が居る。
この地味に美人な彼女(麻生久美子)がたまらなく素敵だ。中島が浮気をしても決して激昂せず、たんたんと諭す。
「キミのクビにキスマークが付いているよ。私が嫌いにならないうちに出て行ってくれないかな」
「どうして自分の歌を歌わないの?」
「君が君でいる限り、私は君のことが好きだよ」
まるで母のように中島を包む彼女は、まさにHOMEだ。

「不幸なことに、不幸なことがなかった」
「やらなきゃいけないことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ」
もう名台詞のオンパレードだ。
ディランの歌詞が素晴らしい。
ラストのバラード「大人の悩みに子供の涙」もいい。

道に迷っている人、自分以外の誰かの脱皮したい。そういう人にはガツンと来る青臭い青春映画だ。

Do you think ROCK will be forever?→


Comments

“やるべきことをやるだけさ~アイデン&ティティ~” への3件のフィードバック

  1. 早くレンタルしたいのですが、いつ行ってもすべて借りられてしまっています。
    ちなみに原作のファンですが、中島役に銀杏ボーイズの峯田は合っていると思いました。

  2. GOING STEADYも銀杏ボーイズも名前は聞いたことあったのだけど、峯田というのがそこのメンバーだったのはついこのblogを書くまで知りませんでした。
    楽器経験のあるいち役者だと思ってたよ。
    だって、あんまうまくないんだもんw
    (銀杏のCDは試聴もした事がありますが、好きじゃないな)

    でも役者としては、はまり役だったよ。

  3. この映画好きやなぁ。レンタル屋で隣にロッカーズもあって、アイデン&ティティと二本借りたのね。ロッカーズは途中で見るのやめた。アイデンティティの後には見れないね。

コメントを残す