宇都宮餃子

この連休に宇都宮の餃子を食べに行って来ました。(宇都宮餃子会)

宇都宮に行くのはこれで3回目。
初めては7年前の大学生のときの友人が作ったグルメ研究会で、新入生歓迎会として餃子ツアーに行きました。
そのとき食べたのはもっとも有名なみんみん正嗣
そのときの印象は「フツー…」

あの失敗を繰り返さぬよう今回はちゃんとネットでリサーチして行きました。


これはっ!って思ったのはTVチャンピオンで優勝したという遼順茶楼
12時半過ぎに着いたから、混んでるかも…と思ったけれど、意外に空いてたので、今度は「空いてるので味は?」と不安になってしまった。

メニューを見ると餃子以外にも普通の中華メニューが沢山。
どれも食べたかったけれど、餃子のハシゴをするのだとガマン。
注文したのは豚肉餃子の[焼き]と[ゆで]、あとは小龍包とピラミッド餃子、食後に杏仁豆腐。
ピラミッド餃子ってなんだ!?TVチャンピオンで作ったメニューって書いてあるぞ。

小龍包は並み。
ピラミッド餃子はお米が入っていて、ちょっとチマキ見たいな感じ。味はまぁまぁ
杏仁豆腐はおいしくありませんでした。
でも豚肉餃子はやわらかいお肉がたっぷり入っていて、とってもジューシー。皮も手作りのモチモチ感がたまらない。
これは大当たりです
豚肉餃子

食べ始めたころにお客がちょこちょこ入ってきて、私達が出る頃には満席になりました。
宇都宮の餃子は安くて、一人前200円とかなんだけれど、ここは400円弱したので、宇都宮では高価な方なんでしょうね。

さて次は、一応有名店だから食べなおしてみるかとみんみんに行くと、ずらーと行列。30人くらいかな?
こりゃ無理だ。とすぐ傍の正嗣に向う。こちらも10人並んでいたけれど、7年前の想い出で、みんみんよりこっちの方が美味しかった印象があるので、待つことに。

30分待って食べた印象は「野菜ばっか」。おいしいっちゃおいしいけれど、正直並んで食べるほどの代物じゃない。

並んでいる間に宅配業者が、通販やらで届ける荷物を沢山持っていってたから、相当儲かってるんだろうなぁ。
餃子はとても利益率高いからね。

ところで宇都宮が餃子の街として知られてしばらく経つけれど、不思議なことに気がつきました。

例えば横浜家系ラーメンだったら濃厚とんこつスープに太めの短い麺だとかの特長があるわけです。(薀蓄
今売り出し中の富士宮やきそばだって、シコシコ麺に肉カス、だし粉っていう特徴がある。
でも宇都宮餃子って、味の特長は全くない
ただ街に餃子屋が多くて、消費量も多いってだけでキャンペーン売って成功しちゃった。(これ、電波少年が企画したんだよね)

宇都宮餃子ってくくるのはどうかと思いますよ。

ちなみに餃子のあとは、宇都宮でもっともスタイリッシュなカフェロバーツでお茶しました。
スイーツも大変おいしゅうございました。

宇都宮に行きたくなった人は→


Comments

“宇都宮餃子” への1件のコメント

  1. なんかグルメサークルに入っていた割にはコメントが薄いですな。

    いいところ行けば美味いのはわかるさぁ。

    でもコストパフォーマンスで見ないとね。

コメントを残す