夏の天気と花粉症

今年の夏は暑かった!
ということで…来年の花粉はどうなるか?


ご存知ない方が多いと思われますが、花粉の飛散数は前年夏の日照量にほぼ比例します。
今年の花粉飛散が少なかったことは、花粉症患者さんならよくおわかりでしょう。それは昨年が冷夏だったからです。
(ちなみにおととしは花粉が多く飛散したものの、雨天が続き、短期間の飛散になりました)

ですので今年の猛暑を考えると来年の花粉は、恐るべき猛飛散となると予想されます。
花粉症で毎年病院に行かれる方は、花粉飛散前から予防的に薬を飲んではどうでしょう?
予防服用で3割の方に症状の軽減がみられるそうです。
一旦症状が出ると粘膜が荒れて直りにくくなってしまうので、その前からの対策が有効ですよ。


Comments

“夏の天気と花粉症” への1件のコメント

  1. 僕の担当医も行ってましたね。
    薬を早めにもらいにいかないと・・・

コメントを残す