MR ミスターハイファッション

現在は休刊となってしまいましたが、MR(ミスターハイファッション)という素晴らしい雑誌がありました。
’81年秋冬創刊だそうで22年間の歴史があります。
私が読み始めたのは’97年の夏からなので、休刊になる’03年まで6年買い続けました。


当時ファッションに没頭していた私は、ある書店で見つけ、買い始めました。
1~2年くらい後、殆どの書店で見かけるようになりましたが、その頃は置いていない本屋も多かった気がします。
入手出来ている遥か以前のバックナンバーを見ると、それほど優れていると思える誌面ではありません。
表紙集をみるには’95年あたりからお洒落ガイド雑誌から、ファッションと個性との関係性についての雑誌へ変容しているようです。(’91年からだったようです)
おそらく、この頃に編集長が田口淑子さんに代わったのでないかと推定します。
————————————————————-
ファッションによって個性を浮かび上がらせる個人の特集。
思想を語らせるまで深く掘り下げたデザイナーのインタビュー。
流行とは異なる視点で最新の音楽・書籍・映画などをアカデミックに語るコラム。
とてもクールな写真。
ファショコン通信中枢一同、単行本化を切望するアイテムスタディ(歴史)。
数少ないメンズファッションショーの写真。
ブランド広告ではあるものの、美しくテーマの見える広告写真。
————————————————————-
読者を煽らず、軽薄さの欠片も無く世代を超えて読める雑誌でした。
蔵書として取っておくに相応しい唯一のメンズファッション誌であったと思われます。
私はこの雑誌で写真の魅力を知りました。

季刊→年5回→隔月刊となり「売れているんだな」と思っていた矢先の休刊。
復刊を待ちわびている人は沢山います。

私は頑張ってバックナンバーを集めています。


Comments

“MR ミスターハイファッション” への8件のフィードバック

  1. ぷりまのアバター
    ぷりま

    ファショコン通信の掲示板にも書きましたが、
    MR休刊の理由が「売れなかったから」ということである辺りが、
    日本におけるメンズファッションの未熟さを象徴しているように私は感じます。
    メンズファッション誌では『smart』がダントツで発行部数が多いというのも、
    それが悪いことだとは全く思いませんが、少し寂しい気もしますね。
    もっと色々な雑誌があって(且つ買われて)しかるべきだと思います。
    >私は頑張ってバックナンバーを集めています。
    私は頑張ってバックナンバーを貴方から借ります(笑)

  2. 手元に’94〜’95…のが、パラパラとありますが、これ、今見直してもワクワクする内容ですね… やっぱ、’95、’96…は、メンズ全盛期だったと思います…’94の12月号(永瀬さん表紙)は’95春夏パリ・ミラノメンズコレクション特集、 ’95の12月号(高橋幸宏さん表紙)は’96春夏パリ・ミラノメンズコレクション特集ですが、ギャルソン、ヨージを初め、ドリス、アニエス、ポールスミス、W.&L.T.、ビッケンバーグと勢いがあったというか…ここら辺の時代を見ると、やっぱ、今は、グランジ・ルックが主流になったのかなぁ…って気がします…
    そういえば、雑誌について、UCのジョニ夫氏とGENERAL RESEARCHの小林氏が面白い事を言ってましたよ…(w
    http://www.ntv.co.jp/tko.rockin/HBJ/013/DOM/Legend.html

  3. 以前の田口淑子編集長がハイファッションの編集長になり、今までのハイファッション+ミスターハイファッションという形でリニューアルさせたようです。レディースとメンズが一緒にというのは少々無理もあるように思いますが、質の高いところを目指していてかっこいい、がんばっているなぁと思います。今後に期待!

  4. >RACHO
    ええ、そのニュースはhttp://blog.tsushin.tv/ug/2005/05/22/で書いてあります。
    良い雑誌ですよね。

  5. フェニックスのアバター
    フェニックス

    海外駐在を終えて数年ぶりに帰国して、早速書店に行ったのですが、ミスターハイファッションが休刊になったと言われて、ショックだったところです。とりあえず、ハイファッションを見てみたいです。情報ありがとうございます。

  6. >フェニックス
    ハイファッションもいい雑誌ですけど、やっぱり全てメンズがいいですよね。
    まあガマンするしかないでしょう

  7. 休刊になっていたとは、今まで知りませんでした。

    私は女ですが、この雑誌を集めてまして、最近捨ててしまったことを後悔しています。

  8. 古本屋やオークションでバックナンバーが見つかります。これは手元に残しておいていい雑誌ですよね。

コメントを残す