記念すべき1ページは、留学の学校生活の話しではなく、その後のスタージュ(研修)の話し。まぁ留学の日記と言っても、もう殆ど終わりかけているから、夏休み(8月)には回想日記rolleyesを書くつもり。

私は2年前から、パリに来て洋服のデザインを学んで、この6月始めに卒業制作を発表した。それから数週間の間、卒業の最終条件のスタージュ(最低2ヶ月間)を探していた。

スタージュとは、見習い研修のこと。だから、私の場合、クリエーターのアトリエやクチュリェのメゾンに問い合わせて、働き口(殆どが無償かお昼代程度)を見つけなければいけなかった。

3年生の過程を終了しているので、就職前の大切なスタージュ。気に入ったところに、一定の期間働きたかったから、6月末になってからは、9月に働けるように7月一杯スタージュ探しかなぁって諦めていた。実際7月の中旬なら面接ができると言う返事ももらっているし‥。

そうしたら今日、7月1日から働きませんか?と電話がかかってきた。以前問い合わせたアトリエから。ということで、面接→採用。7月1週目はメンズコレクションがあるので、明日からすぐにこの手伝い。もし時間があれば、(研修だけになるかな?)他のパリ・メンズコレクションも見に行く予定だけど‥。

しばらくは、スタージュ日記を書くことにする。

Posted on: 2005年6月30日
Categories: ファッション

コメントを残す