さて、今の研修先に落ち着いて早2週間。ここは急に決まり、しかも7月中のみ(厳密には日本帰国前の27日まで)だった。今日、日本人のスタッフに、『9月はどうしますか?』と聞かれた。9月から4人ほど研修生が決まってはいるものの、何気に働きぶりが良いのか、残っても良いと言う感じ。icon_wink

とりあえず、今のところ一つ面接の予定がある。9月から6ヶ月に亘る契約で、コレを取ると帰国の予定が延びてしまう。

私の学校は6月始めに卒業制作の審査があり、その後スタージュ探し。7~10月末のうちに2ヶ月のスタージュをして、11月の始めそのレポートを提出してから卒業証書をもらう。だから帰国の予定は11月。

しかし、卒業後6ヶ月間は、学校と生徒と企業の間で正式な契約を交わしてスタージュが出来るのがフランスの良いところ。これによって身分が学生から研修生になるが、滞在許可証(ビザ)が取れるので、フランスでの長期滞在がこの期間可能になる。

今のところ、他にも問い合わせたが見込みが無い‥。言い方は悪いけど、有名で短期なところを狙っていたんだけど。もちろん今の研修先も、最近日本で有名になってきている(さっきファッションBBSに名前が出ていてドキッとした)から良いんだけど。面接待ちの所も日本にブティックが出来てきたところ。一応、日本に帰ることを前提として、研修を選んでるんだけどね。

さて、研修探しについては今週末に語ることにする。

今日の仕事は、今までのサロンで取った契約を生産に結びつける準備。製品のデッサンと、生地や必要品(ボタン・ジッパーetc)、注文されたサイズと数量が表になっている書類を準備。1コレクション大体50近くのアイテムがあり、カラーや布によって2~5バリエーションがあるので、書類整理も大変。実際の注文は10月に締め切るらしいけど、今から準備。じゃないと、ファムのコレクション後、サロン‥とこの仕事がまた続くから。

これが終わったら、ひとまず今週の仕事は終わり。来週から沢山の品物が届く。これは10月のファム・コレクションの準備品。これからデザイナーの卵の卵として、仕事が始まる(はず?rolleyes)。

では!

Posted on: 2005年7月15日
Categories: ファッション

コメントを残す