どうも‥、日本は3連休だけど、フランスは普通の週末。日曜日はスーパーを始め何処もお休み。やっているのは近所のパン屋くらい。

パリで一番働き者はパン屋かな?これは日本人にとって炊立てのご飯が、フランス人の焼きたてのパンに相当するので、パン屋は近所のどこかが必ず開いているような感じ。日曜開くところは他の曜日に休み。その近所は日曜に休むと言った感じ。

さて、2年経っても日曜日ショッピングしたいと言う習性は変わらずrolleyes、結局思い立って買うものがあると出かけたくなる。また課題に負われていた学校生活中も、『ノリやテープ』すら手に入らない休日をなんとか切り抜けようと必死だった。

だから、『日曜日も開いている店』に自然と詳しくなり、逆にフランス人の友人から、『どこか開いている所は無い?』と相談される始末。で、その知識を生かし自分で散歩。

今日は気分転換に珍しくメイク関係に走ってみた。まずは一押し!香水。これまた日本じゃ空気の関係で付けたがらなかったけど(湿度のせいか匂いがきつい)、パリに来ると付けたくなる。

今まで使っていたのはディオールの、ピュア・プアゾン。これは香水に惹かれたというより、その保湿クリームに‥。結局香水を買ったけど、大人の匂いな感じがして、いざと言うときくらいしか付けなかった。

今回買ったのもディオール(回し者じゃないが‥)で、新発売のミス・ディオール。年配の方は20年前に在ったと言っていたけど。とにかく甘すぎず、フルーティで一回匂いをかいだだけで気に入ってしまった。これよ!って感じ。
miss-dior

で、他にリップとグロスを買ってみた。元々余り化粧をしないので、これで精一杯のお洒落。明日から少し、気分を変えて、残りの研修生活乗り切ろうっと!

Posted on: 2005年7月17日
Categories: ファッション

コメントを残す