さて、研修が丸4週間経った。気が付くと一杯仕事を抱えているらしい‥。rolleyes

まず、時折入る雑用。工場に送るパターンが出来上がったとき、それに名前を振ったりする。ただ、名前を振るだけではない。もちろん、元になるものを移せばいいのだが、その時に確認が要る。サイズによって長さが変わったりするから、合印が間違っていないかとか‥。

で、今抱えている仕事はTシャツのモチーフ描き。刺繍なので大変だ。あと、1着形出しをしている(立体裁断)。アンティークの服を観察し、その型紙を取る。ただし、同じヴォリュームではない。元がアンティークでルーズな形なので、もっとスッキリしたシルエットに収めたい。

で、そういうのを並行して作業していたけど、今日は更に急ぎでこれまたチュールに刺繍するモチーフ描き(時間にして4時間で済ませる)を頼まれた。元になる基本のモチーフを、与えられた素材で出来るように考える。しかも連続している(繰り返しがある柄にする)ことが条件で、柄自体も込み入ったもの、ヴォリュームのあるものと注文された。

そんなデッサンをしていたら、これまた工場に急ぎで送るパターン描きの手伝いを頼まれた。icon_eek通常はPCでグラデーション(サイズ展開)するはずが、パターンの関係上、PCのソフトが上手く効かない。だから手描きで行うことになった。このためのアシスタントがいるというので‥。モチーフ描きの途中で借り出され、自分の仕事も時間が押している‥。型紙をトレースしたり、確認したり‥。頭ではモチーフをクネクネと描きながら‥。

とにかく、モチーフの原画を工場に送るまでに(荷物は18時に回収)なんとか描き上げたけど、凄くギリギリで皆に迷惑をかけてしまった。frown

そんな感じで、なんとか工場に送り出したら、誰にも声を掛けられない一人の時間が出来たので、やっと自分のマヌカンに向かい立体裁断の続き‥。まだまだやることが沢山ある。

で、今週は金曜日が祝日(たしか第1次大戦終結記念とか?)。あと明日1日頑張れば良いんだけど‥。昨日モチーフ描きが終わった頃、デザイナーさんがアシスタントと打ち合わせしていて(新しいモデルについて)、なにやら新しい仕事が来そうな予感。

まだまだ頑張らないとなぁ‥と思う今日この頃。

さて、パリの最近の様子だが‥皆が思っているような暴動は、パリとは殆ど無関係だ。あれは郊外の話しで、私は車が燃えているとかそういったものは見ていない。(今はハリーポッター役のダニエル君がパリに来てるくらいだbiglaugh全然平和。)いつも通り19時まで仕事をし(日没は17時なので真っ暗)、普通にメトロに乗り、スーパーによって帰る。

週末は祝日だけど開いているデパートに行って、引越し前に買いたいもののリストアップでもしようと思っている。

では!

Posted on: 2005年11月9日
Categories: ファッション

コメントを残す