さて、重い腰を持ち上げて引越し会社の事務所に行った。オペラ座近くに、日通とかヤマトとか日本の運送会社があるのでそこに行ったのだ。

というのも、きっかけは友達のメール。留学始めにちょっとメールをしていた文化学院時代の友人からの久々の連絡。なにやら探しているアイテムがあり、日本で完売ということ‥。で、どうしても欲しいからパリで買ってくれというメールだったのだ。

ブランド物を買うなら免税だろうicon_ideaということもあって、引越しの手続きをすることにした。

一般に日本人が外国で買い物をすると免税になる。でも、その国に一定の期間在住したり、移民として認められると免税は効かなくなる。私も滞在許可証を持っているため、観光客ではなく在住者、まぁ移民の端くれのような?扱いになるので、普通の免税は効かない。唯一効くのは、その国を離れるときで、海外在住者には引越し免税というのがあるのだ。

もちろん、研修が終わったら帰る気だったし、お日様も恋しいし、彼氏にも12月に帰ってこないともう待てないと言われていたから‥急ぐかということになったのだ。(←でもこれらのことでは全然動く気配がなかったけどrolleyes

で、引越し屋さんに行ったら、引越し業務は平日のみと言われてしまった。とりあえず、申し込みに必要な情報(連絡先とか)を残して、簡単な説明だけ聞いて帰ってきた。それでも希望の年内帰国はできそうだったので、安心した。

それで、帰りがけ旅行会社にも寄ってみたけど、土曜日はどこも勤務時間が短く(昼過ぎに終わる)、既に終わってしまったので諦めて帰ってきた。途中、前から気になっていたあるお店に寄って、何とも味のある皮革の鞄を発見して、ベビーシッター代を使ってしまったけど‥(爆)。

とりあえず、そんな週末を過ごした。月曜日には、運送会社のほうから連絡があるらしい。

Posted on: 2005年11月5日
Categories: ファッション

コメントを残す