さて、日常の話をちょっと続けて書いている。

今日(11月1日)は祝日。この様に火曜日が祝日だと、通常日曜日との橋渡しで間の月曜日も休みになるが‥それは学校の話し。職場は一応やっていたので勤務した。一部のスタッフが自主的に休んでいたけど、それも有りらしい。

で、久々に夕方ネットが出来ると思って、接続‥がしかし日本のサイトはなかなか繋がらない(日本時間は丁度、夜10時過ぎたから?)。で、自分のモデムもなんか働いていない様子‥。rolleyes

そう、私はこの電話会社と相性が悪い。

私はフランスの銀行口座は一つしか持っていない。引き落としは全部そこで行っている。電話会社、携帯、電気、家賃‥(ちなみにガスは通っていない)。たまに、日本の口座からお金を移す事情で、すれ違って引き落とされないこともあったらしいが、いつもその犠牲になるのは電話会社らしい‥。

で、気が付かずに電話を止められたことがある。でも携帯(ガンガン使用)も何も全て正常で、電話回線はネットのために契約しているので(電話は使っていない)、気が付かなくて、ある日突然ネットが切れたのだ。

慌てて払って解決しているけど、それ以来どうも調子が悪い。支払いを終わってるのにネットの接続が止まり、携帯から自宅にかけると話中(電話は一応ある、鳴って話すだけの、無機能)、自宅電話は鳴らない。で、電話会社に携帯から苦情を入れたら、まず対応が悪い。『君の訛り(日本語訛りのフランス語)は嫌いだ‥』と一言言い残して、別の担当に代わられたり(←信じられないけど本当の話し!icon_evil)して、電話会社のトラブルだったことが分かり、週末一杯不通だった事もあった。

結局、自動引き落としの手続きを再度したはずなのに、なっていない。今でも毎月請求書に対して小切手を送るという、各月払いになっている。ちなみに、フランスでは振込みとか、コンビニ支払いなどは無い(コンビニ自体無い)。小切手を相手に渡して、お金を受け取るというのが一般的なのだ。

原因はなんとなく分かってきたけど‥あと数ヶ月だしほっといている。たぶん、ホームステイを終えて、一人暮らしになった際、しばらくしてから銀行の支店を自宅近くに移したせいで、銀行の支店番号(信じられないけど、変更されないまま)と支店名にズレが生じて、上手く言ってないみたいだ‥先日の請求書に古い支店名が記載されていたのを発見した。まぁ余談だけど。(でもそれって、銀行が悪い?)

で、脱線したけど、とにかく今日はフランス祝日だし、日本のサイトは重いしで、繋がりが悪く日記をアップできない‥。これは繋がったときアップしようと思い、テキストを保存しておくことにする。では。

Posted on: 2005年11月1日
Categories: ファッション
2 Responses to 相性の悪い電話会社‥
  1. 流石フランス 日本語訛りのフランス語  日本では 考えられませんね! 私は関西人ですが 東京で生活していて 関西訛りで 怒られた記憶はホトンド無い ましてや 公共事業主や ショップで そんな事言われたこと無いです もし訴訟国家アメリカだと裁判かな? 

  2. こんにちは。パリは移民が多いので訛りくらいで‥とは思うんですけどね。特に私はもともとハッキリ(ちょっと強いくらい)話す上に、日本語独特の扁平な発音なので‥フランス人には耳障りなようです。

    フランス人の友達は、赤ちゃん言葉のような発音といわれます。(^-^;)大好きなレモンタルトのレモン=citronとか‥未だに上手く発音できず、お店で苦労してます。

    まぁそれはそれで、個性なので。友達や職場で伝わっているし、生活に支障も無いので、今では笑話にしています。

コメントを残す