さて、今日は土曜日出勤。昨日からのキャスティングの続きと細かい仕上げ作業が続くから、ココはちょっと端折っておこう。今日も次々とモデルが来る。同時に色々行われていると言う感じだ。
で、この頃の気持ちの問題‥。
さて、先週プルミエールヴィジョンで色々凹むことがあって、自分の将来を悩んでいる。生地屋の仕事は直接クリエーションではなかったけど、フランスとつながりのある仕事で、アパレルに関わってるからと考えていた。でも会社の諸事情でフランスとのつながりに関わることがなくなりそうで、また同じ学校の友人が就職するかもしれないと言うことで、この就職先に振られそうになっている。そうなると、無理してそういう妥協(クリエーションから離れる)ということをせず、自分のしたい仕事に堂々と就きたくなってくるのだ。
そしてあと少しで、今回のコレクションが終わると、次期研修先の面接がある。これはその時に話すけど‥。自分が研修を進めていけるのはとても恵まれていることだと分かっているから、余計クリエーションから離れたくなくなってくる。
そして、私は正直、日本のアパレル業界に興味が無い。これは日本製(質だけではなく商品として)の洋服に興味が無いとは言っていない。質ならとても良いし、ストリート系のちょっと若い年齢層がターゲットの服は、結構好きだ。OL狙いのブランドは全然興味が無いけど。
だから正直、留学の終わらせ方が分からない。
結婚を取るか就職かの二者択一を迫る社会の風習も嫌いだし。正直、彼氏も『就職が無くても帰ってきて良いんだ』という言葉をかけてはくれない。もともと学生・半社会人(夜学時代のこと)とは付き合えないと言うのを、強引に私が付き合ってもらっていたようなものだから、仕方ない。両親は、『日本に帰ってきて試行錯誤すれば道が開けるよ』と言ってくれてはいる。
そんなわけで、忙しさと日本に里帰り後1ヶ月経ち軽いホームシックや誰とも話せない状態に対する不満、疲れとこのところの体調不良(食中り後、熱っぽかったせい、他に今日は腹痛が酷い)、色んなトラブルや気持ちの凹みで、相当気持ちが病んでいる。忙しくても、手作業は本当に、頭だけを他の思考に加速させるから嫌いだ(失恋のときと同じ感じ?)。
とにかく、精神不安定・体調不良は酷い。でも皆が頑張って作り上げてるコレクション準備はそれだけで休まる場所かもしれない。そういう思いが、ますますココに居るべきかどうかを悩ませる。
それでも、アトリエで作業し、今日は特別に(腹痛もあったけど)再び空港に用事があったので、早退をした。
まず行き先は去年の研修先。小さな花束とチョコレートを持って、デザイナーの誕生日を祝いに。もう1年前の研修先なのに、ベビーシッター等で頻繁に出入りするから、スタッフ皆が家族みたいな場所。そこで、研修が順調かとか、留学が終わったら結婚は?と言う話しになる。婚約指輪とか、業界人は色んなブランドの、あるいはパリの宝石職人の話しで盛り上がる。でも‥それが現実になるかは分からない不安は誰にもいえなかった‥。
で、その後空港へ。今日は1年に一回のヌィ・ブランシュ(徹夜という意味の単語)で、街が一晩中音楽やイベントでにぎわう日。そのため、切符を買うのに一苦労。物凄い人なのだ。おまけに、時間が無くて北駅で切符を買う羽目になるが、ここは券売機とかいつも調子が悪くて役に立たない。切符を買うのに長蛇に不都合。あちこち回って30分以上かかってしまった。
とりあえず、空港には間に合ったけど(相当余裕を見ていたから)。で、友人と合流。パリ市内のホテルへ送り、一緒にパリを歩く。夕飯を共にし、夜なのににぎわっている街を少し歩いて、明日の夜、コレクションを見に行く約束をして解散。
明日は最後の追い込み頑張って(今回は前回より、さらに余裕があるから)夜はコレクション見に行く予定。では。
う~ん、色々大変みたいですね・・・
さぼてんさんの望む未来が開けるといいのですが。