昨日から友人がうちにいる。そこで、今日はアトリエを休むことにした。彼女達にとってはあと3日で、約2ヶ月のヨーロッパ旅行が終わる。7月中彼女達がいたとき、ギャスパーのアトリエは研修生も少なく、色々大変だったけど、今は結構余裕があるから。

ということで、今日は彼女達のお買い物に付き合った。だから今日の日記はちょっとした観光案内。

まず、以前彼女達がピクニックした際に美味しかったフォアグラを買いに行った。こんな高級品と思うかもしれないけど、確かに高級品。rolleyes でもとある市場風の総菜屋で売っているものは、100%で相応の価格。そんなに沢山食べるものじゃないから、少し買いパンに塗って食べる。その店のおなじみのお客は、近くでパンを買い、塗ってもらって昼食のサンドウィッチにするなんて事もある。今回はこれの保存か効くタイプのものを彼女達は家族に買った。陶器の器に入ったもの。

で、昼食をカフェのワンプレート物で済ませる。カフェにふらっと入って、メニューを頼んでも、結構間違いなく美味しいから、フランスは良い(ただし外食は高いので、学生の私は普通はそんなことはしない)。いつも切り詰めていた彼女達も、今日は少しパリジェンヌだと思う。wink

で、シャンゼリゼを少し歩く。プジョーのショールームをみる。ここは観光スポットの一つかな?流行のショーウインドに飾られるから見ていて楽しい。クラッシクカーと最新の車が飾られている。

他には、大きな書店・CDストアへ。英語、フランス語と入っているDVDを探す。ヨーロッパのDVDは大体3カ国語以上(英語・仏語・オランダ語・ドイツ語‥って感じで)入っている。ハリーポッターなんて10カ国語くらい入ってる(日本語は無い‥)。icon_eek こっちではDVDが日本より少し安い。例えば、宮崎駿の作品とかでも、日本で買うより半分の値段。言語は日仏英と入っている。私も日本語の話が見たいとき、逆にフランス語が聞きたいときのために何本か持っている。旅のお土産には良いと思う。

で、歩き続け本来の目的(?)日曜日のディズニーランドのパスポートを、ディズニーストアで購入。で、やっと目的地のデパートへ。

友達がこっちでもヴィヴィアンをチェック。すっかりブーツとジャケットの件で店員さんとも仲良しだから、友達も見やすかったらしい。で、彼女曰くレアなネックレスを発見!icon_idea
ours-vivienne

なんでも、オークションで見るくらい。新品なんて夢みたいとのこと。確かに可愛い。biglaugh

で、他にはバカラのネックレス探し。これはまた大変で、友達の知人の要望は『~色でこんな感じの‥』と曖昧。だから店員さんに言って、色々聞きながら商品を出してもらって吟味する。で、その友達が頼まれた人をイメージして買う。言葉って少し大事だよなぁ‥。

で、目的を果たし今日はこれで終わり。帰りは同じルートを電車かバスのどっちで帰るかって話しで、バスにした。パリの移動は初心者には地下鉄(メトロ)がお勧め。でも、景色を楽しむならやっぱりバス。慣れたらぜひ使って欲しい。

明日も観光だから、話題は少し留学初期の回想でもしようかな?じゃないと日記の目的が‥外れるから(まぁそう固くなる気は無いけど)。

Posted on: 2005年9月16日
Categories: ファッション
2 Responses to 旅の終わりのお買い物
  1. さぼてんさん、はじめまして!

    初めてコラム(?)拝見させて頂きましたっ。
    パリに留学&ギャスパーで研修なんて、素敵ですね!
    うらやましいかぎりです。。。
    私は今年の4月に初めてパリに行ったのですが、あまりにも楽しすぎて
    再来週からまた行くつもりです。(笑)
    今回は1人で!
    ちょうどパリコレの最中ですよね。
    ショー見たいです。すごくっ!!
    やはり一般人が潜入することは難しいですよね・・・。(;_ ;)
    どーにかして見てみたいのにっ!

    これからもパリでのお話しを楽しみにしています!
    それでは研修がんばって下さい☆

  2. ayyaさんもうパリに来たのでしょうか?(返事遅くてごめんなさい)もしよろしければ、私のプロフィールにあるメールに連絡ください。パリコレは無理でも(研修先くらいなら大丈夫かな?)すこしカフェでお茶しませんか?

    とにかく、旅行楽しんでくださいね。

コメントを残す