パリに再び来て、1週間経って、自分でも研修ヤバイかなぁって思っていた矢先、やっぱりやばかった。rolleyes

と言っても、研修する先が無くて、いわゆる失業と言うのではない(いや昨日まではそうだった)。が‥一転して今はブッキング状態で困っている。

先週、パリについてすぐ、夏休み前から面接を2回行っていたアトリエに問い合わせた。夏休み前は、リンクでもあるとおりギャスパーのアトリエで研修していた。そこでは9月以降、他にも研修生が来る予定だからとりあえず7月一杯でということだった。でももし9月以降も続けたかったら、連絡してねと好意的だった。

で、一応他のアトリエに9月以降の研修を申し込んでいた。2回ほど面接をし、夏休み以降また会いましょうという話だった。でも、夏休み明け1週間しても連絡が無い‥。また夏休み中、私の状況も変化した。もちろん彼氏の復縁もあり、早めに留学を終わらすかもしれないと言うこと。彼との約束は留学2年(プラスα‥これは卒業時期の関係)だった。別れてからは自分の経験のためにと、学校との契約も考えて半年くらい、研修経験をしたかったけどそうはいかなくなりそうという感じ。

もう一つは、日記を休んでいたから書かなかったけど、夏休みに日本で生地屋さんと仕事をした。この時、今回のプルミエール・ヴィジョン(パリで年2回行われる生地見本市)の仕事をすることが決まり、生地会社の取引先(コラボ先と言うのがいいのかも)と挨拶をした。だから9月中、そこの展示ブースで働くのだ。

こういうことがあったから、新しい研修先に問い合わせた返事が無いのは仕方ないのかと諦めていた。だから、もう一度ギャスパーのところで研修させて欲しいと(メールとかで)連絡をしていたのだ。もちろん事情も説明し了承されている、そして明日一度顔を出すことが決まったのだ。

が、今日の夕方‥、遅ればせの連絡(電話)が来た。3度目の面接が金曜日の夜にできないか‥とのこと。一応改めて、こっちの状況が変わったことを口頭で説明した。相手は、予め分かってることなら、一定期間の欠席大丈夫だし、連絡が遅れたのは9月始めに展示会があったからだと言う(rolleyes‥ならそうと連絡して欲しかったよ)。

ということで、今のところ研修先が二つ??嬉しいけどとっても困っている。明日、ギャスパーのところでもう一度事情を話し、別の面接を受けて決めなくちゃいけないなぁと思う。何より、誤解の無いようにしっかりしなくちゃ‥。とは言っても‥ため息ついちゃうような困りごと。

とにかく、自分の進路。よくよく考えよう。来週始めには、何れにしろ研修を始めている自分が居るはずだから!biglaugh

‥の前に、トレンド・レポも仕上げないとね。(自爆)

Posted on: 2005年9月7日
Categories: ファッション

コメントを残す