今日は学校へ行ってきてみた。8月が休暇でほとんど機能しないフランスなので、学校も今日あたりから調子が出てきたと言う感じ。だから掲示板も殆ど(全然だな‥)変わりなかった。

多くの服飾専門学校は、カリキュラムのため9月から始まる。内容が多いのだろう。でもうちの学校は10月から。いつもパリコレクション(ファム・プレタポルテ)のシーズンあたりから始まる。これは、スタージュ(研修)をしてレポートを書くのが進級の条件だから。8月はアトリエもお休み。だから研修期間は試験終了の6月中旬から7月と9月一杯という事になる。夏休みは3ヶ月と長いけど、そうはいかない。

その代わり、夏休みの代償か、他の休暇はほとんど課題でつぶれる。icon_cryフランスの学校は、11月始め(これだけ1週間)、クリスマス、2月と4月の4回ほど2週間程度の休みがある。

でもこの期間、クリスマス休暇を除く、ほとんどの休暇開けに課題の締め切りがあり、休暇前に練りに練った自分の作品を、休暇中に仕上げるのだ。休暇最後の週末(大抵月曜日に学校再開)が連日徹夜icon_eekなんて良くあることだった。

まっとにかく、うちの学校の始まりは遅いので、学校は静かだった。恩師も今日から来年のカリキュラムの大詰め(プリント類)を準備していた。いつもコレクションの招待状をこっそり貰う先生は来週から来るというので、また来週行くことにした。

学校に居る間、中国人のクラスメートと会った。彼女は今朝、中国での休暇を終えてパリに着いたらしい。少し話をした。彼女の関心は彼氏との復縁話。学校のスタッフも『痩せたね』と口にするが‥。でも、痩せたと言うか、5月に彼氏との喧嘩で、フランスで太った分戻っただけ。しいて言えば、日本の休暇中、運動やバイトで体が締まった気がする。あと、いつもはゆったり服を着てるのに、昨日買ったピッタリジーパンとか履いてるせいか、細く見えたらしい。そうそう、彼に貰った鞄は好評だった。

まっ、復縁したんだー、結婚はぁ?とかの話をして、自分は煮え切らない答えを残して学校を後にした。で、今日はこの前の(7月始め)パリコレクションの雑誌を買いに、モード系専門の本屋に行った。その間、明後日ベトナムにスタージュに行く友達(フランス人)の子からメッセージを貰ったり(フランスでは携帯のショートメールが一般的)した。

モード系専門の本屋で、何冊かコレクション雑誌を買う(高額だ‥けど一部生地屋さんの経費)。パリのトレンドらしきものをレポートするため。ここは時々古くなったコレクション誌を無料でくれる(これは自分の資料として)。本来なら一人1冊なのに、今回はまとめて買ったので3冊も貰ってしまった。wink 嬉しいけど、買った分とあわせると相当な重さ。他にも寄りたいところはあったけど、一旦家に帰ることにした。

帰ったら疲れて他の事はしたくなくなっちゃった。で、近所にハンガーとか当然の食料など生活用品を買いに行き、途中で昼間学校で会ったスタッフに道で再会。うちの近所の大型電気店に用があるらしくちょっと話してすれ違った。パリは狭い。biglaugh

とにかく、思いがけない夏休みの延長で、銀行とか色んな用事が片付きそうで良かった。一旦研修が始まるとそうもいかないから。にしても、普通の一日だった。

Posted on: 2005年9月5日
Categories: ファッション

コメントを残す