今は実際は月曜日の早朝。日曜日は張り切ってディズニーランド・パリに行って来た。ファッションと関係ないから、他の事を書こうかとか、カテゴリー分けしようと思っていたけど、私にとってはデザインとかそういうのも大好きなので、やっぱり楽しかったしパリ観光の一環として日記に書いておこうと思う(言い訳か?rolleyes)。

とにかく朝9時開園前に到着。パスポートを買って入園。今日こそ年間パスを買おうと思った。それは去年の10月以降これで3度目。観光目的で友達と一緒に行って案内すると言うケースが多いので。年パスは2回行けば元が取れる、パリ周辺に住んでいる人対象の一番安いやつ。滞在許可証で購入可能。

そうそう、入園前のとある場所で、こんなタイルを発見。記念日を募集してタイルにしてもらうと言う場所(日本にもあったはず)で一角にスポーツ選手の名前が‥。
null

でもって、乗り物に乗ったりキャラクターのサインを集め、写真を一緒に撮ったりと、まぁ女3人忙しいし賑やかだった。衣装に目がいくし(こっちの方が凝った作りのような気がする)、あと人形とか(これは私たちだけか?)凄い盛り上がった。最近、日本でも人形の洋服を作ったりする人が増えてるらしいと聞いたけど、アパレル系の人でこういうのは結構興味があると思う、私もご多分に漏れず‥。だって、パリの人形博物館も大好きだし、帰国の際はバービーやドールハウス(買うのではなく手作りするための材料)を買って帰りたいくらいだから‥。

日記の目的らしく、パリのディズニーランドについてちょっと説明しておくと、ここは夏以外やる気が無い‥。普段は9時(平日は10時)に始まり夜は20時に終わる。パリの日照時間を考えると、5月や6月は明るいまま閉園になる。パリにしかない、ストゥディオというパークは9時(あるいは10時から)夕方18時まで。はっきり言って見たくても見る時間が無い!

夏は打って変わって23時まで。しかも夜のパレードが延び、その後の花火も延びるので実際は24時くらい。夜の花火は、花火はそれほどでもないけど、演出は凄い。お城が色々ライトアップと画像投影される。

混み具合はと言うと、今日はあいにくの天気で空いていた。パークは日本より小さいけど、日曜日に東京の平日以下の混み具合。だから人気アトラクションでもかなり乗れる。

ヨーロッパのディズニーで一番困るのは言語。もちろんお話はフランス語が主体で、英語訳が付く。他にも、スペイン・イタリア・ドイツそのほかの言語を耳にする。子供たちが人気のキャラクター達に群がってしまい、誘導するのが大変。フランス語で注意しても、英語で注意しても全然理解しない!パークでマナー違反だろうicon_evilと思う子供も、注意しても言語が分かっていないからキョトンとされる。

とにかく、友達の観光が目的なので、色々忙しかったけど、自分も楽しめた。彼女達はストゥディオを楽しむためもう一度行きたいと言うので、彼女達の帰国前(9月)にもう一度一緒に行く予定。これで、年パスのもとは取り戻せるし、お土産を頼まれれば簡単に買いにいけるので、ますます学生ガイドとして役に立つはず?

ファッションの記事じゃなくてごめんなさいね‥(カテゴリー分けるほどでもないし‥)。こんどこそソルドとパリのデパートやブランドの話しようと思ってるから‥。

そうそう、昨日の帰宅は夜2時近く。で、溜まった画像をCDに焼付けで凄い寝不足。あと少して私は日本に帰国、休暇だけど‥研修生の身、仕事はあと少し頑張らないと‥。あぅ‥スタージュの結果‥これからだよ。icon_rolleyes

Posted on: 2005年7月25日
Categories: ファッション

コメントを残す