明日はいよいよコレクション(フランス語ではデフィレ)。今日は最終チェック。

今日は10時開始。11時から次々モデルが来る予定。カメラマンも来て、フィッテイング。モデルは多分20分おきくらいに次々来ていたはず?icon_frownちょっと、自分の仕事で一杯一杯で、正確には分かっていない。

とにかく、デザイナーと研修生とで各モデルに洋服を着せ、一部手直し(シャツや上着のコーディネイトを替えたり)する。出来上がったデジタル画像は即プリントアウト、そのままモデルごとに台紙に張られ、洋服と一緒にまとめられる。これで、明日のバックステージで、アビユーズ(英語でフィッターといわれる着せ付けの手伝い係)が一目で分かるようになる。もちろん裾上げ、アイロンがけは研修生で同時進行。

私の今日の仕事は、昨日仕上がったアクセサリーの製品図のデッサン。コレクションが終わると、すぐにサロン(展示会)が始まるので、すぐに仕様が分かるように書類をまとめておく必要がある。ごっついチェーンのネックレスやブレスレットをデッサンする。イラスト自体は9枚くらいだったけど、鎖を描くのに悪戦苦闘。やっぱりダメだしされると凹む。icon_cry1枚目は何時間かかったの?って自分に言いたくなるほど。でも2枚目以降はそのままパス、ひとまず安心?でも腱鞘炎になりそうだった。

途中、アビユーズを頼んだ友達が来れない事が分かり、電話を掛け捲って調達したり‥。ついていない。

その後も、アシスタント作業は続き‥、今回のコレクションで使用した生地の見本リストを作ったり、そのための生地見本を分類してファイリング。これもサロンですぐにお客に渡せるように。

とりあえず、なんとか書類をまとめたら、気が付くと他の研修生はフィッテイングが終わっていて、帰る支度。私トロイのか?皆より30分遅れでアトリエを後に。この後も、スタッフは作業かな?

とにかく、明日はいつもより30分前に(9時半)来るようにと。皆がこの日記を見る頃、私はバックステージでいそいそとモデルの着替えを手伝ってるはず。メンズコレクションて、目の保養になるから結構好き。biglaugh

Posted on: 2005年7月3日
Categories: ファッション
2 Responses to 明日はいよいよコレクション!icon_biggrin
  1. 大変だね、いきなり決まっちゃったみたいだから☆けど、無事研修先が見つかって良かった良かった^^
    みほも今は日本にいない間の支払いやらローンやらのために毎日バイトがんばってるよ☆忙しいのにブログ更新も大変だね^^けど読んでて楽しい!!はあ~たのしみ☆

  2. 読んでくれてアリガト!本当は写真とか入れたいけど、著作とかモデルの肖像権とかあるし、編集時間も無いし、やり方もまだ分かってないの(爆)。忙しくても日記を書くのは、レポートのため?あとで、フランス語に直して、写真やデッサンを加えて提出するんだ(笑)。
    では!

コメントを残す