今日からスタージュ(研修)。朝10時からと言われて、10時10分前に着いたら誰も居ない‥。辛うじて、宣伝部門の人が居たから建物に入ったけど、その人にも『アトリエはまだ開いてないから15分くらい茶でも飲んでてよ』と言われる始末。これだからフランス人は‥。とりあえず、外に出ようとしたら、スタッフが到着。すれ違わなくて良かった。

とりあえず、みんなが来るまで、コレクションの用意より来シーズン納品の品物を確認して待っていた。

次々と研修生・スタッフが来て‥、一人懐かしい顔が!去年の今頃に別の研修先で一緒だった友達。人伝いに同じところで働きそうだと聞いていたから、案の定。向こうも驚いていたけど、一度、私が電話で問い合わせたとき、彼が電話を受けた気がしていたから、まぁ普通?聞いたら、やっぱり電話で一度話してるって言う。

そしてまた、次々と、最後の洋服が届き、モデルが来る。パリコレクションのために、フランスに来てるモデルが、アトリエに来ては面接をする、キャスティングと呼ばれる作業。歩き方、顔や雰囲気をチェックして、採用を考える作業のこと。そして簡単に何着か着てもらい、写真を取る。メンバーがそろったら、どれを着せるか考えて、もう一度フィッティングにきてもらい、裾などを上げるのだ。

私たち研修生は、届いた洋服の最終チェックやボタン付けをする。商品と違って、コレクションのために注文した飾りボタンなどはやはり手仕事。このコレクションのために研修をしていた子は、製品図とかを整理してる。私は次のレディースの手伝いだから、雑用が多い。アイロンがけなども‥。

とにかくそんなで、朝10時から、今日は夜9時まで働いた感じ。土日完全燃焼して、私たちのショーは4日に行われる。

私の日記はフランス時間だから、日本より7時間遅れです。あしからず。icon_wink

Posted on: 2005年7月1日
Categories: ファッション

コメントを残す