ファショコン通信公式ブログ

「シンプル構造」で壊れにくい!折って作る革財布&カードケース<It’s/Kit>が2018年6月29日よりMakuakeにて先行予約販売のプロジェクトをスタート

「ピンセットで組み立てる財布キット」や「レザーボーラーハット」「BELT ATTACH」などを手掛ける、毎日皮革(所在地:東京都渋谷区本町1-36-11#105、代表:曽根 悠亮)は、【シンプル構造で壊れにくい!折って作る革財布&カードケース<It’s/Kit(イッツキット)】を、2018年6月29日(金)よりMakuakeにて先行予約販売の開始を致しました。

「MakuakeプロジェクトページURL」
https://www.makuake.com/project/itskit/

【It’s/Kitとは】

■あれもこれも持ち歩きたくない ■余計な機能はいらない ■シンプルに、小さく、軽く

そんな気持ちでIt’s/Kitは生まれました。

収納力を必要最小限にとどまらせ、「シンプルな構造=壊れにくい」をテーマに革製品の製作工程を見直し、壊れる原因を洗い出し取り除いた高耐久な革製品です。

【革製品が壊れてしまう原因は?】

■糸の擦り切れによる壊れ ■糸のほつれによる壊れ ■縫い穴による革の破れ ■金属ボタン・リングホック・ドットボタンの歪みや取り外れ ■ファスナーの破損 ■塗料の削れ

今までに革製品の買い替えや修理が必要になってしまった方の大半が上記のいずれかに当てはまるかと思います。

これらの原因に着目し壊れの原因そのものをまるっと取り除くことで、通常の革製品に比べ長く使うことができるようにと設計いたしました。革の限界まで、もう一段階先の経年変化をお楽しみいただけます。

【使うために必要なことだけをする】

It’s/Kitは「必要かどうか」を最大のコンセプトに設計を行ない、あれもこれもの機能を捨てることで、軽くコンパクトで丈夫な製品を追究しました。

多すぎるポケットも、ロゴも不必要なカーブも、装飾も金具もなく、ただ必要なものを最小限持つためだけに考えられた製品です。

革以外の資材を使わず、組み立て工程は「折る」だけです。平面の状態で届き、特別な工具なしでユーザー自身が組み上げられるようになっています。

「壊れにくさ」に伴った「機能美」

最小限の機能を実装するために辿り着いたその形は美しさも備え、革本来の良さをより感じられるデザインでもあります。

展開は全4型(カードケース×2種・パスケース・札ケース)、2色(ブラック・ナチュラル)。



コメントを残す